人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.04.03

働く女性が「足がムレていて失敗した」と感じるシーンTOP3

忘年会・新年会シーズンが過ぎ去り、次は歓迎会シーズンへ……

季節の節目節目で、飲み会へのお誘いが来るビジネスパーソン。その飲みの場として、比較的近い距離で話せたり、席の移動が柔軟に行えたりする関係上「座敷」が好まれるケースは多い。

しかし、この「座敷」が女性にとってちょっとした悩みの種になっていることが今回、花王の汗・ニオイケアブランド「ビオレZ (https://www.kao.co.jp/biorez/)」が実施した20~30代、有職者・正社員の女性600名を対象にしたアンケート調査で明らかになった。

座敷での飲み会頻度の平均は、4.2回に1回。

まず「座敷での飲み会頻度」を尋ねる調査が行われると、飲み会の平均4.2回に1回、と働く女性の座敷率は高い傾向にあることがわかった。

また開催場所が座敷であることが多いシチュエーションは、1位「会社(忘年会、新年会)」(59.8%)、2位「会社(通年の飲み会)」(47.8%)、3位「友人」(40.3%)という結果に。

続いて、「1回の飲み会あたりの開催時間」について尋ねる調査が行われたところ、「3-4時間未満(48.8%)」という回答が最も多く、全体平均は3.1時間だった。

座敷とテーブルの飲み会で比較すると、約6割の人が「座敷の方がより相手と仲良くなりやすい」。

テーブルと座敷で比較すると、約6割の人が「座敷の方がより相手と仲良くなりやすい」と考えていることがわかった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。