人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.04.08

男らしくてブ○○クな顔の人が最も有能に見えるってホント?

スキンヘッド男性は“女性ウケ”が良い

“男性ホルモン”に関連してもうひとつ挙げられるビジュアル的特徴は薄毛だろう。薄毛でヘアスタイルに悩むくらいならばと、潔く(!?)スキンヘッドにする選択も当然あり得るが、実際のところ女性は男性のスキンへッドに対してどんな印象を持っているのだろうか。意外というか、当然というべきなのか、スキンへッドの“女性受け”は案外良いことがかつての研究から報告されている。

 米・ペンシルベニア大学のアルバート・E・マンズ氏が2012年に「Social Psychological and Personality Science」で発表した研究では、スキンヘッド男性は豊かな頭髪の男性よりも成功者でリーダーシップがあると見られていることが報告されている。特に女性はスキンヘッドの男性を大きくて強く、よりパワフルな存在として見る傾向があるということだ。つまり一般的にスキンヘッド男性は“女性受け”が良いのである。

 実験では59人の参加者に一連の男性の写真を見せてその見た目だけで人物を評価してもらったのだが、概してスキンヘッド男性のほうが、頭髪が豊かな男性よりもリーダーシップが高いと評価された。

Yahoo!」より

 次に写真の画像を加工し、同一人物の頭髪があるバージョンとスキンヘッドのバージョンの2つを見せて同じく人物評価をしてもらったのだが、スキンヘッドのバージョンのほうがやはりリーダーシップが高いと評価され、加えて同一人物でありながら身長も高く腕力が強いと受け止められいることも判明した。

 また別の研究でもスキンヘッド男性に対する好印象が報告されている。ドイツ・ザールラント大学の研究チームがかつて発表した研究では、スキンヘッド男性はより年長に見られ、特に女性からより知的で賢い人物として見られていることが報告されている。

 注意したいのはこれらの研究結果はあくまでも完全なスキンヘッド男性に対する評価であり、頭の一部だけを剃っていたり髪がまばらのヘアスタイルには適用されない。そうしたヘアスタイルはむしろ弱い人物に見えて魅力も低下するということだ。したがって薄毛になった場合は潔くスキンヘッドにしてしまうのが、サイエンス的には正解と言えそうだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。