人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.04.08

男らしくてブ○○クな顔の人が最も有能に見えるってホント?

 初対面の人との交流において第一印象が果たす役割はきわめて重要だが、“男らしい顔”はいろんな意味で有利であることが最近の研究から報告されている。

男らしくてブサイクな顔が最も有能に見える

“リーダー”の人物像にどんなイメージを持っているだろうか。この件について一般的に我々にはきわめて根深い偏見があるようだ。リーダーとして相応しいのは“男らしい顔”の人物だというのだ。

 米・プリンストン大学の研究チームが2018年12月に「Psychological Science」で発表した研究では、実験を通じて外見からくる第一印象が人物評価にどのような影響を及ぼしているのかを探っている。

 250人がオンラインで参加した実験では、参加者はバリエーション多彩な男女の人物写真を見せられ、その外見だけから人物を評価する課題を行なった。

 いわゆる“男らしい顔”は代表的な男性ホルモンであるテストステロンの働きによるものであるといわれている。その具体的な特徴は逞しいアゴ、出っ張った額、薄い唇、幅広い鼻である。

Daily Mail」より

 オンライン参加者から収集した回答データを分析したところ、男性においてこうした“男らしい顔”の特徴を多く持つ顔の人物ほど有能であると評価される顕著な傾向が明らかになった。“男らしい顔”に加えて、魅力的ではない顔のほうがさらに有能に評価されることも判明した。つまり男らしくてブサイクな顔が最も有能に見えるということになる。

 この実験結果から、外見の第一印象では概して男性のほうが有能に見られ、しかも男らしく無骨な顔のほうがさらに高い評価になることが示唆されることになった。

 日本社会では特に女性リーダーが少ないことが指摘されているのだが、我々のイメージの中の“リーダー像”には根深い偏見があることが、女性の社会進出を阻む“ガラスの天井”ということになるのかもしれない。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年5月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチUSB付きIDホルダー」! 特集は「本当に売れているモノランキング」「勝負時計BEST 50」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。