小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

テレビを見ながらすること、平成世代はSNS、バブル世代はネットサーフィン、団塊世代は?

2019.04.08

「外出中・移動中にスマホで動画視聴」平成世代では54%、バブル世代では28%、団塊世代では16%

全回答者(平成世代334名、バブル世代332名、団塊世代334名)を対象に、外出中・移動中にスマートフォンでどのような動画を見るかを聞き、動画を見ることがある人の割合を算出する調査が行われると、平成世代では53.6%、バブル世代では27.7%、団塊世代では15.6%となった。

外出中・移動中に最もよく見ている動画は、いずれの世代でも「YouTube動画」が最も高いという結果に。「YouTube動画」と回答した割合は、平成世代では32.0%、バブル世代では19.6%、団塊世代では11.7%だった。

続いて、外出中・移動中にスマートフォンで最もよく見る動画を「動画配信コンテンツ」と回答した48名を対象に、どのジャンルの番組を最もよく見ているのか尋ねる調査が行われたところ、1位「ドラマ(国内)」(27.1%)、2位「ドラマ(海外)」(20.8%)、3位「アニメ(一般)」(16.7%)となった。

スマホ利用で気にしていること 平成世代「バッテリー残量」、バブル世代「セキュリティ」、団塊世代「マナー」

全回答者(平成世代334名、バブル世代332名、団塊世代334名)を対象に、「バッテリー残量」「データ残容量」「ストレージの空き容量」「マナー」「セキュリティ・安全性」の5つについて、スマートフォンを利用していて、どのくらい気にしているか尋ねる調査が行われた。

「バッテリー残量」を気にしている人の割合は、平成世代では86.5%、バブル世代では85.5%、団塊世代では78.7%と、団塊世代が他の世代より低くなった。

次に、「データ残容量(ギガ残量)」を気にしている人の割合をみると、平成世代では65.3%、バブル世代では54.5%、団塊世代では38.6%、「ストレージの空き容量」を気にしている人の割合は、平成世代が56.9%、バブル世代が45.2%、団塊世代が31.7%だった。平成世代の過半数が、通信速度制限がかかってしまわないかということや、スマートフォンの動作が重くならないかということを気にしているようだ。

他方、「マナー」を気にしている人の割合は、平成世代では82.6%、バブル世代では83.7%、団塊世代では94.0%と団塊世代が頭一つ抜け出し、「セキュリティ・安全性」を気にしている人の割合は、平成世代では80.8%、バブル世代では87.0%、団塊世代では89.2%と、平成世代が他の世代より低くなった。

また、世代ごとに“気にしていることの割合”をみると、平成世代では「バッテリー残量」が1位、バブル世代では「セキュリティ・安全性」が1位、団塊世代では「マナー」が1位と、3世代の意識差が明らかに。

「外出先で無料Wi-Fiを使うようにしている」団塊世代では約半数、3世代の中で最も高いことが判明

データ容量を使いすぎて通信速度制限をかけられてしまうという経験をしたことがある人はどのくらいいるのだろうか?

全回答者(平成世代334名、バブル世代332名、団塊世代334名)を対象に、スマートフォンのデータ容量を使いすぎて、通信速度制限をかけられたことがあるかを尋ねる調査が行われたところ、経験者の割合は、平成世代では53.9%、バブル世代では35.2%、団塊世代では21.0%となった。平成世代では過半数が経験しているようだ。

通信速度制限を避けるには、自宅のWi-Fiや街中の無料Wi-Fiスポットを活用するといった手段が考えられる。

そこで、全回答者(平成世代334名、バブル世代332名、団塊世代334名)を対象に、自宅でスマートフォンをネット接続する場合にWi-Fiを使うようにしているか尋ねる調査が行われたところ、Wi-Fiを使うようにしている人の割合は、平成世代では87.7%、バブル世代では84.9%、団塊世代では79.6%となった。いずれの世代においても自宅でWi-Fiを使うようにしている人が大多数のようだ。

また、全回答者(平成世代334名、バブル世代332名、団塊世代334名)を対象に、外出先でスマートフォンをネット接続する場合に無料Wi-Fiを使うようにしているかを尋ねる調査が行われたところ、無料Wi-Fiを使うようにしている人の割合は、平成世代→39.2%、バブル世代→46.4%、団塊世代→48.2%となった。

団塊世代の約半数が無料Wi-Fiスポットを活用し、データ通信量を節約しているようだ。

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。