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テレビを見ながらすること、平成世代はSNS、バブル世代はネットサーフィン、団塊世代は?

2019.04.08

平成世代の9割が「YouTube」を視聴 バブル世代は8割強 団塊世代は6割半

続いて、全回答者(平成世代→334名、バブル世代→332名、団塊世代→334名)を対象に、「地上波放送」「BS放送・CS放送」「動画配信サービス(YouTubeは除く)(※)」「YouTube」の4つについて、視聴状況を尋ねる調査が行われた。
※インターネットで動画を視聴できるサービス。Netflixやテレビ局のオンデマンドサービス、インターネットテレビ(AbemaTV)など。

まず、各世代の視聴割合をみると、「地上波放送」では平成世代→99.1%、バブル世代→99.7%、団塊世代→99.7%と、同水準となっている。また、「BS放送・CS放送」では、平成世代→52.7%、バブル世代→64.5%、団塊世代→79.9%と、団塊世代が高くなった。「動画配信サービス(YouTubeは除く)」では、平成世代→69.2%、バブル世代→55.1%、団塊世代→37.4%、「YouTube」では、平成世代→90.4%、バブル世代→81.3%、団塊世代→64.4%と、平成世代が高くなった。

次に、それぞれを見ている人を対象に、1年前より視聴時間が「増えた」と回答した割合をみると、「地上波放送」では、平成世代が16.6%と他の世代より高くなった。「BS放送・CS放送」では、団塊世代が25.8%と他の世代より高い。

また、「動画配信サービス(YouTubeは除く)」(平成世代→38.1%、バブル世代→20.8%、団塊世代→20.0%)と「YouTube」(平成世代→38.1%、バブル世代→25.6%、団塊世代→23.3%)では、どちらも平成世代が他の世代より高くなっている。

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