人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

どうしても忘れ物がなくならない人におすすめしたい「紛失防止タグ」の活用

2019.04.05

鞄に入れたはずの財布が見つからない。どのポケットにカードケースを入れたか分からなくなり、駅の改札前でコートひっくり返す。始業まで時間がないのに、キーケースが見つからずに家の中を大捜索……。このようなシチューションに身に覚えがある人も多いのではないだろうか。

一回や二回はともかく何度も繰り返してしまうと、多大な時間を浪費してしまうし、信頼を損失してしまう恐れもある。

「いい加減、忘れ物をなくしたい」そう思っている人にぜひ検討して欲しいのが、今回紹介する「紛失防止タグ」の活用だ。

紛失防止タグの種類

セキュリティタグとも呼ばれる紛失防止タグは、GPSやスピーカーを搭載した「送信機」のことを指す。送信機からの情報をキャッチする受信機はCITTATREND社の「キーファインダー」のような「リモコンタイプ」とスマートフォンと連動して操作する「スマートタグタイプ」の大きく分けて2種類がある。

リモコンタイプは高齢者や子どもにも使いやすいとメリットがあり、スマートタグは携帯性と機能性に優れる。

それぞれ特性は異なるが、今回はよりビジネスパーソンに使われることが多い、スマートタグタイプで「国内」と「国外」において、それぞれNo1に輝いているおすすめの2商品について紹介しよう。

国内知名度No1。世界最小クラスの「MAMORIO」

楽天リサーチの調査で「国内における紛失防止タグの知名度No1」に輝くなど、スマートタグの代表格として挙げられるのが「MAMORIO」だ。

特筆すべきは、紛失防止タグなかでも最小クラスの大きさだろう。財布のカードポケットに入れても全くかさ張らないのはサイズ感にGPS機能を使った位置情報の確認はもちろん、手元から離れた際にスマートフォンにアラートを自動送信する機能を備えた優れものだ。

また、紛失後のサポートも充実している。「みんなで探す」という機能は、MAMORIOアプリにログインしている他のユーザーが紛失中のMAMORIOに近づいた時に位置情報がサーバーを経由して持ち主のMAMORIOアプリに届く仕組みになっている。

さらに「MAMORIO Spot」という紛失物が公共交通機関や商業施設などのお届け物センターなどに届くと自動で通知してくれるサポートもある。スポットに対応しているのはJRの650路線や私鉄をはじめ、大型商業施設、歌舞伎座などで随時拡大中である。電車移動が多いビジネスパーソンにとっては心強い味方になるだろう。

■MAMORIOのスペック
寸法: 縦 35.5mm × 横19mm × 厚さ3.4mm
通信方式: Bluetooth4.0(Bluetooth Low Energy)
重量: 3.0g
有効距離: 約30m
電池寿命: 平均8〜10ヶ月
電池:リチウム電池(電池交換不可、電池交換プログラムあり/有償)
カラーバリエーション:4色(BLACK、RED、BLUE、YELLOW)

MAMORIOは、コンパクトな大きさを実現するためにタグの電池交換は不可になっている。その代わりに電池が切れた際、使用しているMAMORIOが180日を経過していれば、通常の半額で交換できるという長期ユーザーに優しいサービスも備えている。

2019年4月1日から5月6日まで一部店舗で半額キャンペーンを行っているので、興味のある人はこのチャンスを逃さない手はないだろう。
※出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000117.000022173.html

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年2月15日 発売

DIME最新号は「6WAYキッチンオープナー」と「超快適マスク」の2大付録に注目!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。