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2019.03.28

スタートからちょうど2年。プレミアムフライデーは経済効果をもたらしたのか?

2017年に日本国政府と経済界より個人消費喚起として施行された『プレミアムフライデー』。スタートから2年経った今、恩恵を受けている人はどのくらいいるのだろう。

ゼネラルリサーチは、『プレミアムフライデーに関する意識調査』を全国の20~60代男女一般有職者1,258名を対象に実施した。

プレミアムフライデーに関する意識調査

勤務先の企業規模によるところも大きいのだろうが、実施状況としては「実施があった」という回答は全体の10%にとどまった。

また、実際の実施状況を従業員規模別にみてみると、「50人未満」「500人以上」という両極端な結果となった。大手企業同様の規模感と、スタートアップなど従業員数も少なく比較的動きがとりやすい事が想定される企業に勤めている人の職場での奨励・実施の割合が高いと言えそうな結果が浮かび上がってきた。

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