人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.03.27

1〜3月期のテレビドラマ、視聴数と満足度で1位だったのは?

話題作目白押しだった1-3月期のドラマ。その中で、特に視聴数・満足度が高かった作品はいったい、何になるのだろうか?

今回、LINEユーザー約10万人を対象に行われた「2019年1-3月期ドラマ視聴に関する調査」の結果を紹介していく。

2019年1-3月期、主要民放ドラマで最も視聴されていたのは?

1-3月期に放映された民放の主要ドラマのうち、最も視聴されていたのは「3年A組 ―今から皆さんは、人質です―(36.6%)」だった。2位以降は「家売るオンナの逆襲(22.3%)」、「トレース~科捜研の男~(20.8%)」、「初めて恋をした日に読む話(19.3%)」と続く。

なお、「1-3月期ドラマを見ていなかった」人は全体の4割ほどで、6割の人は何らかのドラマを見ていたようだ。

若年層がよく見ていたドラマとは?

次に、性年代別の傾向を見ていこう。

「3年A組 ―今から皆さんは、人質です―」は、男女ともに全年代で1位を獲得している。中でも特に10代の視聴割合は突出しており、特に13~15歳男女、16~19歳女性では半数以上の人がこのドラマを見ていたようだ。

また、全体では4位だった「初めて恋をした日に読む話」は、女性では16~29歳の層全てで2位を獲得しており、若年女性には非常に見られていたことがわかった。

上位のドラマを集中してみていた地域はどこか?

よく見られていたドラマ上位3位それぞれについて、見ている人の割合が高かった都道府県のランキング化が行われた。

九州地方をはじめ様々な都道府県が上位に入っているが、人口が多い東京・神奈川・埼玉・愛知・大阪などの都道府県は、上位に入ってこないという結果に。

各地域での放映環境・生活環境の違いが影響しているのかもしれないが、同じドラマでも放映地域で話題化の手順が異なるのかも知れない。

2019年1-3月期、最も満足度が高かったドラマは?

続いて満足度を見ていきたい。

1-3月期に放映された民放の主要ドラマのうち視聴した人の満足度が高かったのは「3年A組 ―今から皆さんは、人質です」 「初めて恋をした日に読む話」 「相棒 season17」の順だった。

「3年A組 ―今から皆さんは、人質です―」は、視聴数も満足度も共にNO.1であり、間口の意味でも奥行きの意味でも今期最も評価されたドラマだった。 そして、興味深いのは「相棒 season17」だ。視聴数は10位ではあるものの、満足度では3位という結果になっている。コアなファンがしっかりと根付いていることが伺える。

性別年代で、満足度上位のドラマは異なる?

性別、年代別にドラマの満足度を見ていこう。

「3年A組 ―今から皆さんは、人質です―」はどの性別、年代でも最も満足度が高い結果となっていた。

性別別では、男性では「相棒 season17」、女性では「初めて恋をした日に読む話」の満足度が高く、年代別では、上の年代ほど「グッドワイフ」の満足度が高くなる傾向が見られた。

満足度上位のドラマが評価されているポイントは?

最後に、ドラマで評価されていた要素を、満足度が高かった5作品について見ていきたい。

主な高評価ポイントは以下の通り。

・「3年A組 ―今から皆さんは、人質です―」:演技、スリル・興奮、感動
・「初めて恋をした日に読む話」:主題歌・音楽、ときめき・胸キュン
・「相棒 season17」:映像・演出
・「グッドワイフ」:ストーリー・脚本
・「家売るオンナの逆襲」:キャスト、笑い・ユーモア

5作品それぞれに、評価されているポイントが異なっていた。

【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の13歳~59歳の男女
実施時期:2019年3月18日~19日
有効回収数:102,964サンプル
※47都道府県別に性年代別人口構成比にあわせてウェイトバック

出典:LINEリサーチ

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。