小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

関東エリアの売りたい街ランキング、3位八街、2位土浦、1位は?

2019.03.29

トップ20に宇都宮線が4駅、常磐線も4駅ランクイン!

11位から18位までを見ると、11位「柏」、12位「かしわ台」、13位「小山」、14位「新小岩」と「東浦和」、16位「西那須野」、17位「保谷」、18位「君津」「辻堂」「蕨」となった。

また、トップ20内には、JR宇都宮線の駅が 4駅(黒磯、宇都宮、小山、西那須野)、JR常磐線の駅も4駅(土浦、水戸、牛久、柏)ランクイン。

「黒磯」「西那須野」は那須塩原市にある駅で、バブル期に人気の別荘地だったが、当時購入した世代が高齢化し、売却を考えている人が多いのかもしれない。「宇都宮」「小山」では、現在再開発が進んでいる。

常磐線の近くを走行するつくばエクスプレスが、沿線の開発で地価が上がり、人口増加傾向をたどっている一方、常磐線は利用客数が減少傾向にある。それらが、常磐線沿線地域の不動産流動にも関係していると考えられる。

以上のように、多くの人が「売りたい」と考えているからといって、不動産の流動がさかんなだけで、決してその街が住みにくいというわけではない。売り手が多いということはその分、お得な物件がある可能性もあるので、将来的に持ち家を考えている方は、このランキングを頭の片隅に入れておいて損はないだろう。

※リビンマッチ調べ

<調査概要>
■対象期間:2018年1月1日~12月31日
■対象者:「リビンマッチ 不動産売却」ユーザー
■集計方法:「リビンマッチ 不動産売却」に査定依頼のあった住所(丁目を除く字該当住所まで)から Yahoo!地図
により最寄り駅を検索し、それぞれを集計

出典元:リビン・テクノロジーズ株式会社

構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。