人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.03.27

最優秀作品は「いつもより 解ける気がする 勝負ペン」今年も傑作が揃った受験川柳発表

毎年、教学社から発表されている「受験川柳」だが、今年は2,162句の作品が寄せられた。

試験本番の緊張感や受験勉強の悲喜こもごもをあらわした句など、個性豊かな作品が集まり、その中から特に優れた7句を選定。最優秀賞に選ばれた作品は…?

第4回「受験川柳」結果発表

〈作者のコメント〉
物理的根拠はないのに、なんとなくいつもより問題が解けるシャーペンや鉛筆があると思います。そんな経験を俳句にしました。

〈作者のコメント〉
覚えなければいけないところに、蛍光ペンで線をたくさん引いていたのですが、あるとき参考書を開いたらカラフルになりすぎていて、虹みたいだなと思いました。そのことに気づいてからは参考書を開くことが少し楽しみになりました。

佳作

インスタで 推薦組が 弾けてた (ふたま 作)

絵馬の字も 風格のある 二浪生 (安田蝸牛 作)

うたた寝に 喝か毛布か 迷う母 (凛香 作)

ベクトルが 頭に刺さる 夢を見た (なべともあき 作)

教師より アプリに聞いた この進路 (らんす 作)

ひきつづき、第5回「受験川柳」を募集中。受験にまつわるエピソードや受験への想いのこもった作品、楽しくユニークな作品、受験生を応援する作品などを応募してみては?

関連情報/http://akahon.net/senryu/
構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。