人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.03.27

最先端のプロペラを模したフライングトゥールビヨンがカッコいい!ユリス・ナルダンの新作「マリーン メガヨット」は世界限定30本

ラグジュアリーなメガヨットの精神を踏襲するユリス・ナルダンの新作「マリーン メガヨット」ウォッチは、世界30本限定製造のプラチナ製モデル。最先端のプロペラを模したキャリッジを備えたフライングトゥールビヨンが特徴だ。

ユリス・ナルダンの”マリーン メガヨット”

このタイムピースの心臓部では、504個の部品からなる直径37mmの手巻き式ムーブメントが力強く鼓動している。このムーブメントは、トゥールビヨンが1時間に60回転(すなわち、60秒に1回転)することで、毎時21,600回の安定的な振動と80時間のパワーリザーブを保証。

ムーブメントの第一の役割は、アナログ式の時刻表示と立体的なムーンフェイズ表示を提供することだ。また、特定の場所における潮位をリアルタイムで表示する機構に加えて、潮汐率の表示も備えている。

リューズを操作して、この機構を調整すると、この機構の位置がウォッチバンドの側面に設けられた開口部で計測されるが、その仕組みはChadburn Telegraphのスクリーンと同じものを採用している。

時計製造技術があらゆる芸術的要素より優先されるため、アンカーには鋤の刃を模したコンテンポラリーなデザインを採用し、アンカーリングによってチェーンに連結されている。

こうした構造自体も装飾的な印象を与えるかもしれないが、リューズを操作することでアンカーチェーンが動き、パワーリザーブを表示する仕組みが秀逸だ。

また、ユリス・ナルダンでは、ミニチュアサイズのウィンドラスを可能な限り本物に忠実に再現し、12時位置に配しました。巻き上げ機構に連結する歯車の動きによって、時計の巻き上げが完了するまで、ウィンドラスがアンカーを巻き上げる様子が再現される。

詳細については関連情報をチェック。

関連情報/https://www.ulysse-nardin.com/jp
構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。