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メルセデスのコンパクトモデル初となる直列4気筒クリーンディーゼルエンジンを搭載した新型Aクラス「A 200 d」登場

2019.03.27

メルセデスは、対話型インフォ テインメントシステム「MBUX」を搭載したスポーツコンパクト、新型「A クラス」に、新しい直列 4 気筒クリーンディーゼルエンジン「OM654q」を搭載した「A 200 d」を追加した。

新型Aクラスは、先代モデルのワイド&ローのプロポーションとアグレッシブな ボディスタイルというコンセプトはそのままに、プラットフォームを完全新設計し、メルセデス・ ベンツの先進技術を注ぎ込むことで快適性が大きく向上したスポーツコンパクトモデル。

また、新しいマルチメディアシステム「MBUX(メルセデス・ベンツ ユーザー エクスペリエンス)」 やSクラス、Eクラスなどの上級モデルに搭載されている、最新の安全運転支援システムを 採用するなど多くの機能を取り入れている。

今回追加する「A 200 d」は、メルセデス・ベンツのコンパクトモデル群にとって初めての クリーンディーゼルエンジンを搭載したモデルとなる。

すでに C クラスや E クラスで実績が あり、優れた燃費性能を誇る直列 4 気筒クリーンディーゼルエンジン「OM654」をベースに、 横置きに対応したエンジンで、従来の排出ガス処理システムに加え、アンモニアスリップ 触媒(ASC)を備える SCR 触媒が増設。

その結果、欧州で 2020 年から 施行予定の、EURO6d 規制や、ステージ 2RDE(実路走行試験)規制に前もって適合する 環境性能が確認されている。

また、「A 200 d」に搭載される「OM654q」は、最高出力150PS(110kW)、最大トルク320N・mと、 コンパクトなボディを力強く加速させる性能を有しながら、低振動で高い静粛性を両立。

シリンダーピッチを90mm、シリンダー間の厚みを8mmとして、全長をコンパクトにまとめ たシリンダーブロックは軽量化のためにアルミニウム製で、 ピストンはスチール製となる。

この熱膨張率の異なる素材を採用することで40%以上摩擦を低減した。シリンダーウォールにはスチールカーボン材を溶射コー ティングするNANOSLIDE摩擦低減加工を施している。

さらにターボチャージャーは可変タービンジオメトリーを採用しており、低回転域から高回転域 まで全域でトルクフルな加速を実現。

ピエゾインジェクターを使用した、コモンレールダイレクトインジェクションシステムは 最大圧力2,050barまで高められている。

また、冷却された高圧EGRと低圧EGRを組み 合わせた「マルチウェイ排出ガス再循環(EGR)」を搭載しており、燃焼の最適化を図り、 後処理を行う前の段階で窒素酸化物を低減することが可能になった。

排出ガスの浄化システムはエンジンに近接し搭載されたことで、排出ガスの温度低下 による浄化効率の低下を防ぐことを可能にしている。

ターボチャージャーから出た排出ガスは、まず酸化触媒へ送られた後、AdBlueを添加。下流のsDPF(DPF with SCR Coating : 選択触媒還元法コーティング付粒子状物質除去フィルター)で粒子状物質の 捕集と窒素酸化物の低減を行なった後、SCR触媒でさらに窒素酸化物の処理をする。

その後、新しく追加されたSCR触媒でさらに窒素酸化物の低減を行うと同時に、余剰の アンモニアを処理するアンモニアスリップ触媒(ASC)を備えることで、排気温度が低い 場合や、運転状況が急激に変化した場合にもアンモニアが外気中に放出されることを 防ぐことが可能となった。

その結果、常に十分な量のAdBlueを噴霧することが可能 となり、窒素酸化物の処理能力を高めることに成功。日本市場で販売される 乗用車では他に類を見ない排出ガス処理システムに仕上がっている。

現在、「A 200 d」は予約注文の受付を開始しており、納車は本年 6 月頃を予定している。

関連情報:https://www.mercedes-benz.co.jp/passengercars.html

構成/編集部

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