人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

配偶者のこと、何て呼んでる?イマドキ夫婦の最新事情

2019.03.27

昨年の6月29日に「働き方改革関連法」が成立し、2019年4月以降はいよいよ改正法の適用が始まる。

働き方改革は自分だけではなく、家族の生活にも深く関係する問題だ。そこで、エニワンは「夫婦関係」に関する意識調査を実施し、現代の夫婦の日常について調査した。夫婦の日常に職場環境はどのように影響するのだろうか。

夫婦関係に関する意識調査

まず、「配偶者の呼び方を教えてください」という質問をしたところ、『お母さん・お父さん(22.5%)』が第1位となり、次いで『名前を呼び捨て(20.5%)』『ニックネーム(18.7%)』と続いた。

その他の項目では『ダーリン』や『名前にさん付け』『お前・あなた』などが挙げられ、ご家庭によって呼び方は様々であることがわかる。

次に、「朝食を夫婦一緒に毎日食べますか?」という質問をしたところ、『食べる』と回答した割合は半数以下の36.6%となった。さらに、「夕食を夫婦一緒に毎日食べますか?」という質問でも、4割以上の方が夕食を夫婦一緒に食べていないことが判明。

夫婦で食事を一緒にしない理由について聞いてみると、『仕事で早く家を出るから』『残業が多く、家に帰るのが遅くなるから』といった意見が挙がった。仕事が忙しく、夫婦で食事を楽しむ時間をとることが難しいと考えている人は多いようだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。