人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

島民のあたたかさとホスピタリティーが魅力!ゴールデンウィークに行きたい瀬戸内海の離島3選

2019.03.29

待ちに待ったゴールデンウィークまであと1ヶ月あまり。しかし、年度末の忙しさゆえにこれといった予定も立てられず、4月27日~5月6日のスケジュール欄にずらりと空白が並んでいる人も少なくないだろう。

そこで今回、世界最大級の宿泊予約サイト Booking.com の日本法人 ブッキング・ドットコム・ジャパンが選定した、今年のゴールデンウィークに行きたいおススメの離島3選を紹介していきたい。

ブッキング・ドットコムがこの度注目したのは、瀬戸内海に点在する島々。各宿泊施設の平均的なクチコミ点数が非常に高く、島民のあたたかさとホスピタリティが隅々まで行き届いているのが人気の理由だという。その中でも特にクチコミ点数の高かった真鍋島、白石島、佐柳島について以下で解説していく。

真鍋島(まなべしま)……岡山県

真鍋島は映画と歴史の島として知られ、岡山県笹岡市にある笹岡諸島に属する島だ。古い漁村の面影を残した家並みがあり、その昔懐かしい雰囲気から多くの映画のロケ地になったことでも知られている。

近年は人口よりも猫の生息数の方が多く「猫の島」としても有名になったほか、外国人観光客も増加している。

<真鍋島のおすすめ宿:インザキャンプ(クチコミ点数:9.5)>

スーパー、レストラン、瀬戸内海が全て100m圏内で行けてしまう、そんな好立地にたたずむのが、ドミトリータイプのゲストハウスとして運営されている「インザキャンプ」。クチコミ点数は驚異の9.5と高評価を得ている宿泊施設だ。

寝具には機能的で使用のたび丸洗いできるシュラフを採用。間仕切りのタープは空調の風が直接当たることを防いだり、閉鎖感を生むことなくゲスト同士のプライバシーを程よく保ち、秘密基地にでもいるような独特の空間で快適に過ごせるような工夫が施されている。

また、1階にはカフェを併設していることから、もし歩き疲れたり暇を持て余してしまっても心配ない。島にいるのを忘れてしまうような、感覚でゆっくりくつろげるだろう。

白石島(しらいしじま)……岡山県

岡山県笹岡市にある笹岡諸島に属する島の中で2番目に大きい白石島は、国指定重要無形民俗文化財の「白石踊」でも知られ、国内外から踊りの見学ツアーが行われるなど多くの観光客を魅了している。

夏の白石島は海水浴客も多く、岡山県の三大海水浴場にも数えられ、民宿、海の家もありシーカヤックなどのマリンスポーツも楽しむことができる。

<白石島のおすすめ宿:白石島国際交流ヴィラ(クチコミ点数:8.4)>

日本の伝統文化に気軽にふれ、島の人たちと交流できる宿泊・滞在施設が「白石島国際交流ヴィラ」だ。白石島港まで徒歩10分、笠岡駅までフェリーで50分というアクセスの良さであり、ウッドデッキからは海を望め、近隣のビーチまで徒歩3分で到達できるほど自然に囲まれている。外国人旅行者も多く、英語での交流が楽しめるはずだ。

佐柳島(さなぎしま)……香川県

香川県多度津町にある佐柳島は瀬戸内海に浮かぶ塩飽諸島の1つ。2017年の時点で人口は80人弱とこじんまりした島ながら、近年は多くの猫が棲む「猫の島」としても知られている。時間がゆっくり流れているようなほのぼのとした雰囲気の島で、猫に癒される旅がしたい方にはおすすめの場所だ。

<佐柳島のおすすめ宿:ネコノシマホステル(クチコミ点数:9.3)>

1995年に廃校となった旧佐柳島小学校を手作りでリノベーションし、ゲストハウスとして運営されているのが「ネコノシマホテル」だ。木造平屋建ての校舎は、図書館や図工室の看板をそのまま使用するなど昔ながらの小学校の雰囲気を残しつつ、各教室にベッドや二段ベッドを配することで、宿泊施設として生まれ変わっている。部屋からは海と夕焼けが一望でき、素晴らしい景色を堪能することが可能だ。

出典元:ブッキング・ドットコム・ジャパン株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。