人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.03.29

生活臭は脳にどんな影響を与えている?部屋のニオイと気分の安定度の相関性

自分の部屋はいつでもいい匂いに保っておきたいもの。しかし、長く暮らしているうちに様々な生活痕が刻まれていくように、生活臭いも部屋中に染み付いてしまいがちだ。

そんな部屋のニオイを嗅いだ時というのは、気分の安定にどのような影響が表れるのだろうか?

今回、アンケートと脳波を用いた調査を行い、気分の安定度を計測。さらに、アース製薬の消臭芳香剤『お部屋のスッキーリ!』を使うと、どのような変化が見受けられるのかという調査も併せて行われた。

写真1:VRと脳波計を使った調査の様子

写真2:VRによるお部屋の映像

アンケート結果(複数回答)

感じたニオイのイメージワードについて、アンケート調査が実施されたところ、お部屋のニオイを「不愉快」と思う人が多く(図1)、そのニオイを『お部屋のスッキーリ!』で消臭すると、「心地よい」と思う人が多くなった(図2)。『お部屋のスッキーリ!』の効果を主観的に実感していることを確認できた。

図1:お部屋のニオイを嗅いだ時

図2:お部屋のスッキーリ!で消臭したニオイを嗅いだ時

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。