人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.03.27

元号が変わるタイミングは最大のチャンス!?転職を考えている人なら知っておきたい最新事情

転職を経験したことがある人はどれくらいいるのだろうか。今回は、転職に関する記事を5つ紹介したい。

転職した時に起こったトラブル、最も多いのは?

近年、採用を積極的に行う企業が増えるその裏で、退職者により負荷増で現場が疲弊し、さらに退職が促進される……といった負のサイクルに陥っている企業も少なくない。そして、このような環境下での就職・転職・退職には、様々なトラブルが起こりがちだ。そこで、ウルクスは就職・転職時にはどんなトラブルが起こりやすいのか、そしてそれを回避する方法はあるのか探るべく、働く20代~50代の男女162名にアンケート調査を実施。浮かんできた原因と、働く人々が本当に求めていることとは?

【参考】https://dime.jp/genre/683625/

転職を考えるきっかけ、若年層ほど「給与面」を重視する傾向

企業の採用ニーズが高まる時期は、年間を通じてみると3~4月、9~10月と言われている。企業にとってこの時期は、年度の切り替えに伴う退職者の後任補充や新規事業の開始があり、新卒の入社前に中途採用を完了させたいというニーズが高まるためだ。

ということで、転職希望者からすると、1月~2月に何らかのアクションを起こすことが求められるわけであり、今、まさに水面下で転職活動を行っているという人もいることだろう。そこで今回、全国の20~60代男女1,375名を対象にした「転職に関する意識調査」の結果を紹介していこう。

【参考】https://dime.jp/genre/660219/

今、転職市場で40代以上のミドルシニアの採用意欲が高まっている理由

近年、転職事情は変わりつつあり、40代以上の転職も珍しいことではない。マイナビは、直近3年間で中途採用の募集実績のある企業を対象とした「ミドルシニア採用企業レポート」の結果を発表した。ミドルシニア層「40代以上」と定義した調査になっているので、転職を視野に入れている40歳以上の人は参考になるかもしれない。

【参考】https://dime.jp/genre/651196/

転職のチャンス!今年、求人が増えることが予想される10の職種

転職活動を行う上で絶対的に必要なのが「スキル」だが、2019年はどんなスキルを持った人材が有利なのだろう。そこで今回はヘイズが発表した『日本で求人増加が予想される2019年人材トレンドトップ10』を紹介。もし、あなたに該当するスキルがあるなら、転職のチャンスかもしれない。

【参考】https://dime.jp/genre/651929/

エンジニア必読!企業から転職希望者に提示されるプログラミング言語別の平均年収

ITエンジニアを競争入札型でスカウトする転職サイト「転職ドラフト」。どんなエンジニアが企業から必要とされているか、スカウト数やスカウトの際の定時年収で赤裸々にわかってしまう同サイトが、昨年末「転職ドラフト結果レポート2018」を発表。2018年の市場人気と定時年収の関係性が明らかになった。

【参考】https://dime.jp/genre/657570/

チーム@DIME

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。