人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「スマートコントラクト」がもたらす自動契約社会のカタチ

2019.04.01

スマートコントラクトがもたらす自動契約社会とは

ブロックチェーン技術で実現されたスマートコントラクトの発展により、社会はどのように変化するのでしょうか。

「契約の自動販売機」とも言えるスマートコントラクトでは、条件が成立した時点で自動的に契約が締結されるため、契約に基づく取引そのもののスピードは格段に上昇します。

さらに、スマートコントラクトでは契約行為そのものがP2P化されているため、互いに面識も信用関係もない二者間の取引において必要とされてきた第三者による仲介が不要です。

仲介者がいないため、契約手続きに関する費用はブロックチェーンネットワーク利用手数料のみで取引を行うことができ、契約条件も制約なく自由に決定することができます。

電子書籍や映画などのデジタルコンテンツを販売する場合を考えてみます。

現状、多くの配信プラットフォームでは、利用者に対して「プラットフォーム上での利用に限定したコンテンツの使用権」を販売しています。

コンテンツの権利者に対しては販売価格の統制やプラットフォームの利用手数料が設定され、配信プラットフォームが倒産や解散すると利用者は購入したコンテンツの再生や閲覧ができなくなります。

スマートコントラクトを活用してコンテンツを販売することで、権利者は自由に価格を設定した作品を利用者に直接供給できます。

利用者は権利者にコンテンツ代金を支払うスマートコントラクトを実行することで、欲しいコンテンツをダウンロードすることができるようになります。

2017年に登場した音楽サービスUjo musicは、Ethereumのスマートコントラクトを使用して、楽曲のライセンスをファンが直接アーティストから購入することができるサービスです。購入された楽曲の代金は、スマートコントラクトによりあらかじめ設定された権利者に自動的に分配されます。

楽曲のダウンロードが従来のクラウドサービスから行われるなど、課題はあるものの既存の音楽流通の形態を変える存在として注目を集めています。

日本でもスマートコントラクトの活用は進んでいます。

大手通信会社の取り組みでは、携帯電話端末の店頭修理申し込みから完了までをブロックチェーン化し、修理とは別のリユース事業との接続をEthereumのスマートコントラクトによって実施する実証実験を進めています。

また、大手不動産会社では、賃貸住宅に関する手続きをEthereumのブロックチェーン上で管理し、スマートコントラクトによって住宅手続きにまつわる様々なサービスの申込みを一元化する取り組みを進めています。

経済産業省が2015年に発表した資料では、ブロックチェーン利活用のユースケースとして様々な領域が示されています。

ブロックチェーン技術活用のユースケース 出典:経済産業省「平成27年度 我が国経済社会の情報化・サービス化に係る基盤整備」p7より抜粋

このように、様々な領域で活用が見込まれるスマートコントラクトですが、現時点では課題も存在します。

物理的な世界での資産の移動やサービスの提供といったブロックチェーンネットワーク外で発生する契約の履行状況が管理できない点や、増大化するデータサイズへの対応など、スマートコントラクトやブロックチェーン関連技術の発展による解決が求められています。

社会全体のデータ化するSociety5.0の実現と、契約手続きを自動化・低コスト化するスマートコントラクトの技術が組み合わさることで、これまで人類が培ってきた契約の世界に大きな変化が訪れようとしています。

近い将来、日常的なコンテンツの購入から医療や介護、投資や保険、不動産取引、就職、さらには結婚や出産といった公共サービスに至るまで、あらゆる場面で契約が即座に完了するような世の中を、スマートコントラクトが実現するかもしれません。

文/仲上竜太
株式会社ラック サイバー・グリッド研究所長。情報セキュリティの先端事例調査と共に、最新テクノロジーのセキュリティについて日々研究開発を行っている。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年5月15日 発売

最新号のDIMEは年間300万円節約するサブスク活用術!特別付録は「デジタルポケットスケール」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。