人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.04.01

味覚評価データに基づいたユーザーの嗜好に合わせてコーヒーを提案するUCCの新サービス「My COFFEE STYLE」

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

テイスティングキットを使って好みのコーヒーを診断

 UCC上島珈琲は個々の嗜好に合わせたコーヒーを提案するプラットフォームサービス「My COFFEE STYLE」を3月下旬よりスタートする。ウエブサイトと店舗をひとつのアカウントでつなぎ、どの商品を選べばいいかわからないという人に対して応えるサービスだ。

 テイスティングキットで4種の味覚「COFFEEマップ」を作製。ユーザーが飲んだコーヒーの感想を登録することで自身の嗜好性をコーヒーマップで可視化、好みを把握できる。コーヒーのプロットについてはUCCイノベーションセンターの味覚センサーによるロジックでの測定や、官能検査などでコーヒーの味覚をデータ化してマップを配置している。

 診断後に「My COFFEE STYLE」会員になると、UCCの工場で焙煎、製造した好みに合ったコーヒーが定期的に届き、「COFFEE STYLE UCC」などの店舗でも購入できる。

 最初に一杯分のコーヒーが4種類入ったキットを使ってテイスティング。それぞれのコーヒーに対して好きか、あまり好みじゃないか感想を入れることで好みのコーヒーを見つけていく。順番にコーヒーをひと口ずつ飲み、4種類飲んで好みを決めるが、迷ったときは「もうひと口飲みたいかどうか」を判断基準にする。

 パッケージにあるQRコードから診断画面に入る。好みのコーヒーを選ぶと味や香りの詳細が記載されており、自分だけのCOFFEEマップを持つことができる。色がついている部分は既に感想を入れているところ。味わい軸の苦味、酸味、コク軸のライト、ストロングが配置され、どのゾーンが好みかマップで確認できる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。