人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

これは便利!2段の引き出しの温度帯を冷凍、冷蔵、野菜で自由に切り換えられる日立の冷蔵庫の「ぴったりセレクト」機能

2019.05.18

最新の冷蔵庫は食材を長持ちさせる工夫や便利に使える機能が充実。いずれも日々の調理をサポートしてくれるものばかりだ。その詳細について、家電プロレビュアー・石井和美さんによる取材を交えながら、パナソニックと日立の新製品を中心に紹介する。

引き出しの温度設定を自由に選べる日立の「ぴったりセレクト」

 冷凍食品や作りおきを大量に収納したい時には2段とも冷凍に。取り寄せ食材や酒にこだわるなら上を冷凍にして下を冷蔵に。野菜中心の食生活であれば上を野菜向けの温度にして下を冷凍に。そんな、生活スタイルに合わせて2段の引き出しを冷凍・冷蔵・野菜の温度帯に切り換えられるのが、日立の「ぴったりセレクト」機能だ。

 2段の引き出しを冷凍にする場合は、冷蔵室全段をチルド(約2℃)に設定でき、葉物野菜の保存に活用できるのがうれしい。菌の繁殖を抑える低めの温度で、食品の鮮度を保てる。平日に食べるおかずを週末に作りおきし、保存しておくのにも便利だ。また、約50℃までなら温かい鍋をそのまま入れてもOK。ホウレンソウなど葉物野菜の呼吸活動も抑えられ、ビタミンCを損なわない。

「ぴったりセレクト」機能搭載の新モデルは子供が生まれたり巣立ったりというライフシーンの変化にも対応できる頼もしい存在だ。

ぴったりセレクト上下段ともに中にも引き出しを用意。たっぷり収納でき、出し入れもしやすい。

ぴったりセレクト冷蔵室の切り換えパネルでは、それぞれのスペースの温度を設定できる。イラスト付きなのでわかりやすい。

食材の鮮度をキープする便利な新機能も満載

特鮮氷温ルーム約-1℃で凍らせずに鮮度を保つ「特鮮氷温ルーム」。ハムをラップなしで3日間保存しても変色や縮みがほぼなかった。

まるごとチルド棚全体を約2℃に設定可能な「まるごとチルド」機能搭載の冷蔵室。収納力が高く、ドアポケットもたっぷりと入る。

家電プロレビュアー 石井和美さん
茨城県守谷市にレビュー用の家「家電ラボ」をオープン。白物家電をレビューし、メディアやブログで公開している。

取材・文/石井和美

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。