人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

経験者に聞く「副業」関連のトラブル、1位は「詐欺にあった」

2019.03.24

最近、政府が進める働き方改革の流れの中で、「副業解禁」という言葉をよく耳にするようになった。それには政府が、副業・兼業を、新たな技術の開発、オープンイノベーションや起業の手段として捉えている背景がある。

とはいえ、実際に副業・兼業を容認している企業は増え、満足のいく働き方ができている人はいるのだろうか。そこで今回は、日本法規情報が実施した意識調査を紹介しよう。

増加傾向にある「副業」だが、その実態は…

副業をしたことはありますか?(単一回答)

調査の結果、「はい」と回答した人が32%、「いいえ」と回答した人が68%。約3割の人が副業を経験していることが明らかになった。

また、2013年に当社で行った調査では、「現在、本業以外の副業をしている」と回答した人が4%となっていることから、5年間で、会社勤めをする人達の副業に対するハードルが下がり、セカンドキャリアを意識している人が増えたことがわかる。

副業に関するトラブルに巻き込まれたことはありますか?(単一回答)

調査の結果、「経験がある」が14%、「自分はないが、身の回りで聞いたことはある」が22%、「自他共にない」が64%となった。

次に、そのトラブルの内容について調査した。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。