人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.04.07

ビジネスパーソンに密かに人気!「話し方教室」の気になる内容と成果

春の新生活がスタートした後、新しい習い事をはじめたいと思っているビジネスパーソンも多いのではないだろうか。そこで今回は、今ドキのビジネスパーソンの間でトレンドになっているハイセンスな習い事の一つ、「話し方教室」について取り上げる。ビジネスパーソンにとってのメリットや、内容、続けるコツなどを話し方教室の「日本話し方センター」に聞いた。

話し方教室に通うメリット

話し方教室に通うと、ビジネスパーソンにとってどんなことに役立つのだろうか? 設立66年の話し方教室「日本話し方センター」の代表取締役社長 横田章剛さんに聞いた。

1.人間関係をより良くすることができる

「ビジネスではあらゆる場面で、良い人間関係を築く、つまり人に好かれることが大切であることは周知のこと。話し方は人の印象を左右する大きな要素であり、話す態度も含めて話し方を改善することで、人に良い印象を持ってもらえ、人間関係をより良くすることができます」

2.大勢の人の前で堂々と話せるようになる

「朝礼や会議など、大勢の前だとあがってしまってうまく話せないという方は意外に多いですが、これではご自身の評価は決していいものになりません。人前で堂々と話せるスキルを身につけることで、自信が生まれ、ご自身に対する他の人の評価も上がります」

3.わかりやすい話ができるようになる

「上司への報告や、お客様への説明などで、話が整理されておらず、何が言いたいのか分からない、という方がいます。これでは、どんなに他の能力が高くても、仕事ができる人という評価にはつながりません。要領よく、わかりやすく話すスキルを身につけることで、ご自身の能力を遺憾なく発揮することができます」

4.聞き返されることがなくなる

「早口だったり、滑舌が悪かったりすると、話が聞き取りにくいため、聞き手に不要なストレスを与えてしまいます。あなたの言葉もスムーズに理解してもらえません。話し方教室では、発音、発声の仕方もご指導しますので、相手に聞き取りやすい話ができるようになります」

5.話題が豊富になる

「話しベタの原因の一つに、何を話せばいいかわからない、ということがあります。話し方教室では、話の材料の集め方もお伝えしています。これを実践することで、ご自身に話のネタがストックされていき、話題に困らないようになります」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。