人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「高齢者は愛犬との定期的な散歩で心身の健康が改善する可能性あり」米ペンシルベニア大学研究

2019.03.23

この研究には関与していない米レノックス・ヒル病院のMatthew Hepinstall氏は「高齢者は犬と親密に触れ合うことができる上に、定期的に犬と散歩することで、心身双方の健康が改善する可能性がある」と述べ、犬の散歩によるリスクとベネフィットのバランスを取ることが必要だとしている。

では、なぜ犬の散歩に関連した骨折が増えているのだろうか? 

Pirruccio氏らは、犬を飼う人が増えていることや高齢者も運動をすべきだと進める風潮が、この傾向を後押ししているのではないかと推測している。

Pirruccio氏は「飼い犬との散歩は、社会的にも精神的にも、そして身体的にも健康へのベネフィットがあると繰り返し唱えられてきた」と強調する。

一方で、「散歩中に転倒して負う怪我のリスクを最小限に抑える対策も必要だ」と同氏は述べている。

Hepinstall氏もこの意見に同意し、「今回の研究の重要なメッセージは、ペットを飼う際には、高齢者が自分でペットの世話をできるかどうかを十分に考慮した上でペットを選ぶ必要があるということだ」と述べている。

また、加齢に伴って、ペットの世話ができるかどうかを見直すことも必要だとしている。

(参考情報)
Abstract/Full Text
https://jamanetwork.com/journals/jamasurgery/article-abstract/2727125

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。