人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

非日常を気兼ねなく満喫できる1日1組の限定宿が急増中

2019.04.08

 ありふれていない「コト消費」の旅が依然人気だが、その志向は観光エリア的なコトでは飽き足らず、寝泊まりする場所にも波及している。家族や親しい友人たちと特別な体験を共有するコンセプトがウケ、1日1組だけの宿が注目されているのだ。

 北海道の阿寒摩周国立公園内、屈斜路湖畔にある『ワッカヌプリ』は、大自然を遊び尽くせる貸し切りの宿。他人を気にせず温泉に入ったり、客室から歩いて湖へ行きカヌーや魚釣りをしたり、暮らすように過ごせると人気だ。帰る際に、違う季節や翌年の予約を入れるリピーターも増えているという。2018年12月には近隣に、カジュアルなB&Bタイプの1軒1組宿もオープンした。

 また、リノベーションした古民家や海辺など地の利を生かした一軒家も急増している。中でも単なる一棟貸しではなく、コンシェルジュが付いて食事やアクティビティーの手配などを行なってくれる1日1組の宿は満足度も高い。

 例えば、山梨の『古民家宿LOOF 坂之家』は夕食付きの一棟貸し。夕食は富士山麓牛やニジマスなどを囲炉裏で焼いて食べる料理か、庭でのBBQ、自炊から選べる。友人と周辺のワイナリーを訪れた後に利用するなど趣味を同じくする人たちとの滞在に便利だ。サイトから予約でき、コンシェルジュとのやりとりもメールなどでOK。

 また、沖縄の『レセブ セソコ ヴィラ』は、コンシェルジュに頼めば客室でのスパトリートメントなど特別な希望にも応えてくれる。

 いずれも、その地の魅力を享受しながら、スタッフは深入りせず、付かず離れずのサービスというのが人気を集めている理由だ。

大自然の中、ファミリーでアウトドアを楽しむ

北海道・屈斜路湖畔『ワッカヌプリ』

北海道・屈斜路湖畔『ワッカヌプリ』敷地内に源泉がある温泉は24時間利用可。露天風呂小屋で存分に湯浴みを堪能できる。

北海道・屈斜路湖畔『ワッカヌプリ』温泉の内風呂を備えた客室は、洋室と和室の2室。木々の向こうに湖が眺められる。

北海道・屈斜路湖畔『ワッカヌプリ』思い立ったら屈斜路湖で釣り。宿の所有するボートで湖上に出ての釣りもダイナミック。

[DATA]電話/015・486・7271 北海道川上郡弟子屈町サワンチサップ6-8 http://wakkanupuri.com/
屈斜路湖の北東にある湖畔の宿。エゾシカやキタキツネが生息する非日常の空間でのんびりできる。夏は釣り、道産子などでの湖畔の乗馬など一年を通じて様々なアウトドアアクティビティーが可能。(料)1泊3万9600円~(2名利用時の1名料金。税込み)。8名まで利用可。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。