人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

寝不足にご注意!iPhoneの人気ゲームアプリランキング

2019.03.24

AndroidとiPhoneで配信されるゲームアプリの違いとは?

AndroidとiPhoneでプレイできるゲームの数に大きな差はありませんが、「アプリでプレイする」となると若干の違いが生じます。

例えば、DMM.comと角川ゲームスが配信している、ブラウザゲーム「艦隊これくしょん」は、配信開始の2013年から2018年まで、2020年でサポートが終了する「Adobe Flash」が動作環境として用いられていました。

しかし2018年からはHTML5に環境移行し、それまでプレイできなかったiPhoneユーザーも、一応はiPhoneからブラウザ(Chrome、Safariなど。公式非推奨なためプレイする場合は自己責任でお願いします)でプレイすることが可能となりました。

しかしAndroidでは、既に2016年からアプリでのプレイが可能でした。というのも、AndroidとiPhoneでは、アプリに対する検閲の差があるためです。

iPhoneでは、配信されるアプリに悪質なウイルスが含まれていないか、アダルトシーンや暴力シーンが過剰に含まれていないか、など専門家たちが厳重に審査します。その審査で無事合格したアプリだけがApp Storeで配信されるのですが、逆にいうと審査を通らなかったアプリは、App Storeから配信されないのです。

またAppleは原則として、App Store以外からのアプリのインストールを認めていません。

しかしAndroidの審査は、よくいえば寛大、悪くいうと緩く、同じアプリでも配信のスピードや量がiPhoneとは異なるのです。

またAndroidは、「野良アプリ(Playストアを経由しないでインストールできるアプリのこと)」の配布を認めており、先述した「艦隊これくしょん」をプレイするためのアプリ、DMM.com配信の「DMM GAMES」のインストールも簡単にできるのです。

そのため、同じゲームでもAndroidの場合はアプリでプレイでき、iPhoneではアプリでプレイできない、といったケースがあるのです。

取材/文 高沢タケル

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。