人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

寝不足にご注意!iPhoneの人気ゲームアプリランキング

2019.03.24

iPhoneで本当に面白いゲームとは? セールスランキングトップの人気ゲーム

「面白い」という認識は千差万別、十人十色……。「このゲームは面白い!」と断定することは困難です。しかし売上高(総課金額)でゲームの面白さを判断することは可能です。

かつてApp Storeでは「トップルスランキング」というものを見ることができました。これはある一定期間内におけるゲーム内での総課金額、つまり売上額をランキング化したものでした。

現在はApp Storeからトップセールスランキングを見ることはできませんが、「アップランク」というアプリから、売上ランキングを確認することができます。

ここでは「本当に面白いゲーム」を売上高と仮定し、そのランキング上位を紹介していきます。

配信から7年経った今でも人気のパズルゲーム「パズル&ドラゴン」

「パズドラ」でおなじみ、「パズル&ドラゴン」は、パズルゲームにRPGの要素が加わったゲームです。プレイヤーはダンジョンに現れるモンスターを、パズルをクリアして倒していきます。

また単にパズルが上手いだけでは、ボスには勝てない仕組みになっており、ボスの弱点や自軍のパーティー構成を工夫しなければ、先のエリアへは進めません。

そのやりこみ要素の高さから、配信から7年経った今でもなお、多くのユーザーを抱えており、セールスランキングでも常に上位をキープしています。

シナリオとキャラクターが魅力のRPG「Fate/Grand Order」

Fate/Grand Orderは、大人気シリーズ「Fate」のアプリゲーム版です。プレイヤーは世界各国の実在・小説・神話上の英霊(歴史上の人物)たちと協力して、世界を滅ぼそうとする強敵に立ち向かいます。

Fate/Grand Orderの魅力は、膨大なシナリオテキストと個性的なキャラクターです。実際の歴史上人物のエピソードや逸話を基に精巧に作られたストーリーが、キャラクターの魅力を一層引き立たせており、特にアーサー王物語の「円卓の騎士」と古代メソポタミア文学の「ギルガメッシュ叙事詩」をモチーフにした章の人気は高く、舞台化、映画化、アニメ化などメディアミックス化が進んでいます。

新たなユーザー層を開拓した音ゲー「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」

スマホアプリと音ゲーの相性は非常に良く、「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」をはじめ「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」など、多くの人気ゲームが名を連ねています。

そんな中、2017年に配信を開始した後発の「バンドリ!」が、スマホ音ゲー界の巨頭である上記2作品には無かった要素を取り入れました。それはカバー曲です。

従来の音ゲーでは、プレイできる楽曲はオリジナル曲のみで、ユーザーの多くが「元からその作品を知っている人」でした。しかしバンドリは10代後半から20代後半をメインターゲットとし、j-popやアニソンを中心に、他作品の楽曲をカバー曲として登場させました。

これにより、今までバンドリを知らなかったユーザーはもちろん、音ゲーに触れてこなかった層の獲得に成功し、今日のトップセールスランキング上位の地位を築き上げています。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。