人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.03.24

寝不足にご注意!iPhoneの人気ゲームアプリランキング

スマホの普及とともに勢いを増したアプリゲームは、従来の据え置きハード型のゲームとは異なり、どこでもできる手軽さに加え、基本的に無料のものが多いこともあり、ユーザー数をぐんぐん伸ばしています。

ファミ通ゲーム白書2018』によると、2017年の国内ゲームアプリ市場規模は1兆580億円に達したそうです。

本記事では、過熱するゲームアプリ市場の中から、iPhoneのゲームアプリをランキング形式でご紹介します。ドハマりし過ぎて寝坊しないよう、注意してくださいね!

iPhoneダウンロード数アプリゲームランキング

iPhoneはApp Storeから、日々更新される人気ゲームのアプリランキングを見ることができます。このランキングは、プレイ時間や売り上げなどではなく、一定期間内におけるダウンロード数をランキング化したものです。

その中から2019年3月中旬時点のスマホアプリゲームを無料・有料別に上位3つ紹介していきます。

iPhone無料ゲームランキング 3位「ドットとビート (Dot n Beat)」

3位は音楽ゲーム「ドットとビート (Dot n Beat)」です。

音楽に合わせてリズムよくタップし、光点を移動させて、縦スクロール画面のエリアを進んでいくゲームです。操作性に加え、楽曲も豊富にあり、手軽にプレイできることから、ダウンロード数を着実に伸ばしています。

※ゲーム内課金あり

iPhone無料ゲームランキング 2位「Roller Splat!」

2位はパズルゲーム「Roller Splat!」です。

画面上部に表示される図形を参考に、プレイヤーは画面中央の凹凸のある箱の中で、まっすぐしか進まないボールを転がし、轍で図形を描きます。

その図形が画面上部の図形とぴったり同じになれば、ステージクリア! どう動かせば上の図形と同じになるのか、試行錯誤していくゲームです。

iPhone無料ゲームランキング 1位「アイドルマスターシャイニーカラーズ」

1位はRPG「アイドルマスターシャイニーカラーズ」です。

大人気アイドル育成ゲーム「THE IDOLM@STER」の最新作。従来の「アイマス」のアプリゲームは、リズムゲーム要素の強いものでしたが、本作品はアイマスシリーズの原点である「アイドル育成」に立ち返った作品です。

2018年3月時点でブラウザ版は既にリリースされていましたが、2019年3月に配信1周年を記念し、満を持してのアプリリリースとなりました。

iPhone有料ゲームランキング 3位「Plague Inc-伝染病株式会社-」 

3位はシミュレーションゲーム「Plague Inc-伝染病株式会社-」です。

価格:120円

このゲームの趣旨は、世界にばら撒かれた病原菌と戦う「VSパンデミック」といったものではなく、病原菌を世界中にばら撒いて人類と戦う「VS世界」といったもので、プレイヤーの目的は、自身の作り出した病原菌で人類を絶滅させることです。

日本においては2012年に配信が開始され、2013年に日本語対応。同年のiTunes有料アプリランキングの1位を獲得しています。

リリースから7年経った今もなお、ランキング上位に入り込むキラーコンテンツ。貴方は無事、病原菌を広めて世界を滅ぼすことができるか!?

iPhone有料ゲームランキング 2位「Minecraft」

2位はこちらもシミュレーションゲームの「Minecraft」です。

価格:840円

プレイヤーは四角い世界でブロックを積み上げていき、自由に建物を作っていきます。

一見するとシンプルなゲームですが、創作意欲を湧き立たせるやりこみ要素が強く、多くのユーザーからの支持を集めており、数々の賞を授与されています。

素材をあつめてのんびりお城を建てたり、ダンジョンを進んでモブ(敵NPC)を倒していったり、様々な楽しみ方でプレイすることが可能です。

iPhone有料ゲームランキング 1位「不思議のダンジョン 風来のシレン」

1位はRPG「不思議のダンジョン 風来のシレン」です。

価格:1800円

根強いファンを多くもつ大人気RPG「風来のシレン」がアプリゲームで登場。
貴方は黄金郷を求める旅人となって、各地を放浪します。

同じダンジョンでも、プレイするたびに変わるマップやモンスターの配置がプレイヤーを飽きさせません。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。