人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

増税前から始める!無理せず賢くお金を貯めるコツ

2019.03.26

いまや「人生80年」と呼ばれるようになってひさしい長寿時代。将来のためにも、若いうちから貯蓄することは大切だが、意識しないとなかなか貯まらないのが実情だ。

この記事では、どうすれば賢くお金を貯められるか、そのコツを具体的に紹介する。貯める期間や主婦、学生、社会人などの立場別に解説するので、自分に当てはまる項目をチェックしよう。

早くお金を貯める方法には、どんなものがある?

引っ越しをする、旅行がしたい、子どもの進学資金が必要……。そんな理由でお金がすぐに欲しい時、どうすれば早くお金を貯められるだろうか?

【参考】

早く、賢く、効率良くお金を貯める!主婦から学生まで稼げる方法教えます

短期間でお金を貯める方法とは?

無駄遣いさえしなければ、単純に収入を増やせばお金が貯められる。残業代が出る職場に勤めているなら、無理のない範囲で残業するのが手っ取り早い。その分、確実に収入が増えるからだ。

副業を始めて、本業以外から収入を得るのも手だ。副業選びの注意点はいろいろあるので、始める際はネットや本で情報を集めよう。

今の仕事では収入アップが見込めないなら、転職するのもいい。ただし、転職先は気を付けて選ばないと、年収が現在より下がる危険性もある。こちらも慎重に情報を集めてから動こう。

無理なく貯金したい! 賢くお金を貯める方法とは?

仕事を増やすには時間が足りない。無理をせずに、賢く貯金するにはどうしたらいいのだろうか? 一番は、定期的にかかるお金を見直すことだ。

保険を見直して、賢くお金を貯める方法

毎月、一定額でかかるお金の中で、もっとも見直しやすいのが保険だ。無料相談サービスなどを利用し、月々の掛け金を減らせないか検討してみよう。貯蓄型保険に加入し、毎月決まった額を積み立て、満期時に上乗せした額を受け取る賢い方法もある。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。