人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ポートフォリオ時代に注目が高まる株式投資のメリットとコツ

2019.03.31

投資を学ぶ意欲が旺盛な人向けの投資サービスも

スマホ投資というつながりでは、学びながら投資できる「FROGGY(フロッギー)」というサービスもある。

FROGGYは“主体的で投資に対してアクティブ”で、“投資を学ぶ意欲が旺盛な人向け”の投資サービスだ。PCやスマホのWebブラウザから利用できる。

さまざまな企業が紹介される記事を読んで知識を身につけながら、自分の気になる銘柄に自然と出会う。そして記事からすぐに株が買えることから、知識習得にとどまらず、「実践」を繰り返しながら投資家として成長していくことができるという特徴があるという。

このFROGGYを展開するSMBC日興証券株式会社の担当者に、自身のキャリアのポートフォリオに株式投資を加えるポイントや、副業と比べたメリット、成功のコツを聞いた。

●株式投資をポートフォリオに加えるための第一歩

「まずは身近な銘柄を買ってみるというのが第一歩だと思います。FROGGYが行ったアンケート調査の結果では、投資デビューを妨げるハードルは『損失の恐怖』ではなく『知識不足による不安』と出ています。ですから、気になる商品などをキーワードに、まず身近な会社、つまり、新製品やサービスについての情報に敏感でいられる銘柄に投資することで、知識不足による不安はカバーできると思います。

そして投資金額をできるだけ少額にすることにより、リスクも低減するため、初めのハードルはさらに下がります。FROGGYでは最低投資金額を500円、さらに100万円以下の買いの手数料をゼロにすることで、敷居を下げることを試みています」

●副業と比べたメリット

「同アンケート結果では、『投資家になってよかったことは?』という問いに対して『経済や世の中の動きに興味を持ち』、『未来予測によく関心を持つようになり』、『お金の使い方を考えられるようになった』という方が多くいました。これはまさに副業の代わりに株式投資を行うメリットといえます。

また、株式は配当と呼ばれる会社の利益の配分があり、定期的に半年ごとなどに現金収入を得ることができることもあります。ゼロ金利時代のお金の使い方として有効であり、プラスαの収入が期待できるのもメリットの一つです」

●ポートフォリオとしての株式投資を成功させるコツ

「身近な銘柄への投資で第一歩を踏み出したら、短期的な上げ下げに一喜一憂しないためにも、その会社を『応援する』という姿勢を持ちましょう。

また、少額投資から始めることも重要です。投資に失敗はつきもの。初めの段階で少額投資を学ぶことで、成功への確率は大幅にアップすると考えられます」

「スマホ投資」でますます身近になってきている投資。しかし、やはり株式投資などの「投資」全般にはリスクがあることは決して忘れてはならないこと。自分のポートフォリオ作りを考える場合、それぞれについてのメリット、デメリットをよく理解した上で行おう。

【取材協力】
●株式会社FOLIO
国内株を取り扱う独立系証券会社において、約10年ぶりに新規参入し話題となったオンライン証券会社。「テーマ投資」を軸にロボアドバイザーや『LINEスマート投資』も手掛ける次世代型投資サービス。3月初旬から、約1万円からテーマが購入できる「ミニテーマ投資」の期間限定キャンペーンを開始。
https://folio-sec.com

●SMBC日興証券株式会社
FROGGY
https://froggy.smbcnikko.co.jp/

取材・文/石原亜香利

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。