人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.03.31

ポートフォリオ時代に注目が高まる株式投資のメリットとコツ

昨今、社会情勢不安や働き方改革のきっかけもあり、副業など収入源を増やすことへの関心が高まっている。特に収入源を増やす手段として、投資については最近、どんどん身近になってきた。

そこで今回は、スマホ投資ができる「FOLIO」や「FROGGY」を例に挙げ、「株式投資」を自分のキャリアのポートフォリオに加えることのメリットや始めるための第一歩などについて探ってみた。

「ポートフォリオ時代」とは?

そもそも「ポートフォリオ」とはどういう意味なのか。投資アプリ「FOLIO(フォリオ)」を展開する株式会社FOLIOの取締役CMO シーチャウ氏は、次のように話す。

「ポートフォリオとは、投資の分野では、株式や債券などの保有資産の組み合わせのことを指します。複数種類の資産を持つことでリスクを分散するという考え方です。今後は、生き方にも『ポートフォリオ』的発想が求められてくるので、「ポートフォリオ時代」が今後到来するのではないかとよく社内で話しています。

近年、終身雇用制度の崩壊だけでなく、昨今の人工知能の台頭などによって、1つの会社で働き続けることは、ますますむずかしくなっていくと思います。これからの時代、収入源は本業だけでなく、副業、お金に働かせる手段としての株式投資などでリスク分散することが重要になってくると思います」

好きなテーマへの投資でハードルを下げる

ポートフォリオ時代に、一般ビジネスパーソンが自分のポートフォリオの一つに「株式投資」を加えるという場合、初めは少しハードルが高いところがある。

そんなとき、好きなテーマで投資できる投資アプリ「FOLIO」を活用することは、そのハードルを下げる一つの手段となるという。

FOLIOは、「VR(仮想現実)」や「ドローン」「京都」「寿司」「ペットと暮らす」などのテーマごとに、プロが厳選した10社の有望企業がそろえられており、そこへ分散投資することで、簡単に資産運用ができるという特徴を持つ。

シーチャウ氏は、初心者で「投資はむずかしそう」と感じている人に向け、次のようにアドバイスする。

「まずは、自分の興味や関心のある分野から投資を始めてみるのがおすすめです。私自身もそうだったのですが、投資と聞くとハードルが高く感じてしまいがちである中、自分の興味があることや好きなことであれば、その業界が伸びているのか、そうではないのかが身近に感じやすいと思います。そのため、FOLIOの『テーマ投資』は90近いテーマから自分にピッタリのテーマを選べるため、ハードルが下がるかと思います」

●副業と比べたメリット

株式投資は、副業と比べるとどんなメリットがあるだろうか? シーチャウ氏は次のように話す。

「副業は、自分のスキルを活用するものから、時間と体力を活かすものまで幅広くあります。『副収入を得られる』『将来に向けて貯蓄ができた』『良い経験になった』など、副業のメリットとしてさまざまな声が聞かれますが、ある調査によると『疲れる』『時間がなくなる』という理由から、本業に影響が出る人も少なくない現実もあります。

その点、株式投資は、自分が働かずとも、お金に働いてもらうことができます。自分の得意分野や興味のある分野の知識を活かせる株式投資は、今後始めたい副業としてもニーズが高まりつつあります」

●ポートフォリオとしての株式投資を成功させるコツ

自分のキャリアのポートフォリオに、本業だけでなく株式投資も加えたとしたら、その後、どんな風に取り組んでいけば成功させられるだろうか。シーチャウ氏に聞いた。

「株式投資と聞くと、大きなリスクをイメージされる方が多いかもしれません。しかし、投資を始めるにあたり、押さえておきたいコツは、(1)株価の変動に一喜一憂せず、中長期視点を持つこと、(2)リスクは分散しておくこと、(3)余裕のある範囲(資金)で始めること、この3点です。これらをしっかり押さえて実践することがポイントです」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。