人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.03.27

3月29日開幕!観客動員数が大幅に増えそうな予感の2019年プロ野球

 もうすぐ開幕するプロ野球。かつて毎日当たり前に地上波で放映されていたナイター中継は激減したが、球場の観客動員数はここ10年右肩上がり(Data1)。プロ野球人気は健在といえそうだ。

 その大きな原動力となっているのは、やはりリーグ3連覇と今や盤石な強さを誇る広島の存在だろう。Data2を見ると、ホームスタジアムの満足度も同じく圧倒的首位! つまりチームの強さとスタジアムの満足度が好循環となっているのだ。

 そんな〝何もかもうまくいっている〟広島に対し、おもしろくないのは他球団のファンだろう。全国のアンチ球団分布図を見ると、本州ほぼ全域で広島という状態なのだ(Data3)。

 一方、心配なのが「プロ野球ファン」がここ10年で徐々に減っていること(Data4)。つまり観客動員数が増えているのは、リピーターが増えているためで、新規ファンは増えていないのだ。他球団は広島を見習って、プロ野球がおもしろいと感じてもらう努力をする必要がある。今年は日ハムの吉田輝星、中日の根尾 昂が球場をわかせそうだが、野球に興味がない若年層をいかに取り込むかが大きな課題といえよう。

Data1|今シーズンは吉田輝星効果でもっと熱くなる!?昨年の観客動員数は10年前より約200万人も増加!

■ 2008年 入場者数

 2008年 入場者数

■ 2018年 入場者数

2018年 入場者数

かつて「人気のセ、実力のパ」という言葉があったが、今でも観客動員数はセ・リーグがリード。広島が人気の牽引役となっている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年5月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチUSB付きIDホルダー」! 特集は「本当に売れているモノランキング」「勝負時計BEST 50」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。