人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

重要文化財・門司港駅が7年の修復期間を終えて大正ロマンあふれる姿で復活!

2019.03.24

かつて九州の鉄道の起点であり、関門連絡船発着とともに本州との重要な連絡拠点として機能していた門司港駅。その歴史的背景と伝統ある駅舎は1988年に国の重要文化財の指定を受けて今日に至る。2012年より長らく保存修理工事が実施されてきた門司港駅だが、約7年にもおよぶ大規模工事を経て2019年3月10日、大正時代の姿に美しく復原され、ついにグランドオープンを果たした!

今回の保存修理工事では大正時代の門司港駅を復原するべく、外観だけでなく内装も数少ない資料をかき集め、それを元に可能な限り忠実に作業された。

また同時により永く後世に歴史を伝えるべく、構造補強工事も行われた。さらに駅内には歴史ある佇まいにマッチした新たな施設が2つオープンした。

駅構内全体がレトロ調になっている

駅の至るところに九州鉄道史の文化財が見られる

みどりの窓口も素敵な雰囲気!

見慣れた券売機まわりも門司港駅ではこんな演出!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。