人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

日本のAI導入企業は33%、課題は従業員のスキル不足

2019.03.25

再教育、スキル向上の課題

また、AI対応の職場において、必要なスキルを開発または習得するうえで、従業員はどのような課題に直面しているのかを尋ねた調査結果では、次の結果となった。

この結果から、どのようなことが考えられるのか。日本マイクロソフトの担当者は次のように解説する。

「従業員は現在の自分のリソース『収入』や『労働時間』を自分の裁量でAI学習に割くことは考えておらず、会社や組織に求めている一方であること。しかし会社や組織は、学習時間を含めて従業員に十分に投資できていない、教育プログラムを用意できていないという状況が、調査結果から推測されます」

企業が競争力を上げ、差別化していくためには、AI導入に際して次のことが重要になると日本マイクロソフトの担当者は話す。

「組織としての『長期的な投資』、例えばプログラムなどの提供と『組織文化の変革』、つまり素早く開始して、リスクを恐れずチャレンジする、短期的な結果は問わないことが重要だと考えています」

今後、従業員の立場としては、AI導入により、目先の業務の生産性向上が期待できるものの、AIにまつわるスキルを自ら積極的に習得していこうとする姿勢も必要になりそうだ。

【取材協力】
日本マイクロソフト株式会社

【参考】「Future Ready Business: AI によるビジネスの可能性について」

取材・文/石原亜香利

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。