人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

貝のうまみがトマトの風味を引き立てる!あさりの和風トマトソース和え【1分レシピ動画】

2019.03.19

旬の貝を使った冷製おつまみ あさりの和風トマトソース和え

監修:寿美家和久

フレッシュのトマトが一個あれば簡単にトマトソースがつくれます!あさりの出汁を加えると、コクが出てさらに美味しくなりますよ。

※この料理に使われたうつわはこちら

材料(2人分)

・あさり:200g
・赤たまねぎ:70g
・トマト:1個(100g)
・塩:少々
・かいわれ大根:少々

作り方

1鍋にあさりと水を入れて火にかけ、貝が開いたらよく冷ましておきます。

21のあさりの身を取り出し、鍋に残った出汁を残しておきます。

3赤たまねぎを細切りにして水にさらしておきます。

4トマトのへたを取って熱湯にくぐらせてから氷水に取って湯むきし、細かく刻んでおきます。

5フライパンに油をひいて4のトマトを炒め、2のあさりの出汁と塩を入れて煮詰めてから冷まします。

6皿に3の赤たまねぎと2のあさりの身を盛りつけ、5のトマトソースをかけ、かいわれ大根を添えます。

【1分でわかる!レシピ動画】

https://youtu.be/X_tvGnh2t9U

レシピアレンジ・近藤 潤(フードプランナー)

全国の料亭・割烹から聞いたプロ直伝のレシピを紹介するサイト「Ryotei Style」(https://ryotei.jp/)から季節のおいしいレシピや地域に伝わるレシピを紹介!

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。