人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.04.02

Connected AgeからData Ageの時代へと移り変わるIT業界のトレンド

2020年代に企業の関心はデータを駆使しパーソナライズされた商品・サービスに向く。一方、生活者の関心はプライバシーとセキュリティーに向かっていくという指摘も。

パーソナライズとプライバシーのジレンマ

 モノがつながっていくことは今までデータ化されなかったような、あらゆる行動・状態がデータとして活用されていくことを意味する。当然、蓄積されるデータは個人的なデータなので、それを活用することで、ひとりひとりにパーソナライズされた商品・サービスにつながっていくだろう。

 便利になることはうれしいが、欧州で施行されたGDPR(※)のように、消費者が本来保有している自身のデータに対する主権回復の動きも見逃せない。企業によるデータ活用、センシング技術の進歩で予期せず収集されるデータの使われ方の是非は、今後大きな争点となりそうだ。この問題は我々消費者にとっても決して他人事ではない。

 CESで見えてきたこれらのトレンドがこの一年で、我々の生活にどのように実装されるのか、注目していきたい。

ラスベガスに響き渡った、「Hey,Google!」

Googleはメイン会場前に巨大なブースを出展。ラスベガス中に「Hey,Google!」の広告を展開するなど、ライバルのAmazonを始め、他社を圧倒する存在感だった。

具体性を欠いた5Gは今後に期待

注目度が高かった5Gだが、CESでは肝心の対応デバイスはほとんど見当たらず。5Gだからこそできるサービス、製品の提案はこれからという印象だった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。