人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.04.01

「Internet of Things」は「Intelligence of Things」の時代へ!5GとAIが生み出す新発想のテクノロジー

5GとAIが生み出す新しいつながり

 数年前までは、とりあえずネットにつながればOKというデバイス=IoT製品だったが、今年1月に開催されたCES2019ではユーザー体験を重視した製品が数多く展示されていた。

 CESを主催するCTAは今後のトレンドとして、IoTはAI、5Gと結びつき「Internet of Things」から「Intelligence of Things」(より賢いモノとコトのつながり)へ進化する点を強調していた。

 そのつながりにおいて、中核を担うであろうグーグルとアマゾンはCESでも圧倒的な存在感を示した。数多くの対応製品を展示し、プラットフォームの広がりをアピールしていた。一方、メーカーにとっては、どのプラットフォームを選択するかは製品の売り上げを左右するため、両社の動向を把握しつつ、バランスよくつきあう必要がありそうだ。

家電間の連携で一歩先行くAIも登場

様々な家電、テレビなどに搭載するLGのAIプラットフォーム「ThinQ」。従来は事前に設定されたタスクを実行することが多かったが、個々のデバイスに限定されず、複数のデバイス間でのコラボレーションを可能にしている。

Googleアシスタントに通訳機能を搭載

〝翻訳〟ではなく双方向の〝通訳〟を可能にするGoogleアシスタントの新機能「Interpreter Mode(通訳モード)」。スマートディスプレイの国内発売と、通訳モードの日本展開は記事執筆時点で未定。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。