人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

同級生からの評価が気になる!?思春期のニキビとうぶ毛剃りの関係性

2019.03.19

時代が流れ、ファッションや流行は変わろうとも、「ニキビ」だけは万世変わらぬ中高生永遠の関心事。また男子中高生にとっては、「髭」が生え始める時期でもある。

ニキビと合わせ技で、自分の顔面を舞台に未体験の異物が次々と登場して戸惑った経験、あなたにもあるのではないだろうか。

そこで今回、20~40代の男性250人を対象にした「思春期ニキビと“うぶヒゲ”ケア」についてのアンケート調査の結果が発表されたので、紹介していきたい。

86%が「ニキビで“うぶヒゲ剃り難易度”が上がると思う」と回答!?

<調査対象:中高生時代に初めてのうぶヒゲ剃りを経験した20~40代の男性250名(内訳:人間関係への悩みが多かった人125名、人間関係への悩みが少なかった人125名)>

まず、中学生時代もしくは、高校生時代に初めてのうぶヒゲ剃りを経験した20~40代男性250名を対象に、うぶヒゲを剃り始めたきっかけを尋ねる調査が行われたところ、「特にない/覚えていない」と答えた人を除くと、1位は「鏡を見てうぶヒゲが不格好だと感じた」(54%)になった。2位には「周囲の友人よりうぶヒゲが濃い方だと気付いた」(26%)が続く。自分の目で見て、うぶヒゲが気になったという人が多いようだ。

一方で、中高生の時期はうぶヒゲと同時に「肌の悩み」も増え始めるタイミング。うぶヒゲを剃り始めた時期に抱えていた「顔の肌の悩み」について質問が行われると、「ニキビ」が47%でトップに[イラスト1]。

2位以降の「肌荒れ」(13%)、「脂性肌」(12%)とは大きな開きがあり、思春期に増え始める「思春期ニキビ」が、中高生の悩みとして大きなものであることが分かる。

それでは、「ニキビ」と「うぶヒゲ剃り」の間にはどのような関係があるのだろうか。「ニキビができやすかった」と答えた人(52%)と、「ニキビはあまりできなかった」と答えた人(48%)それぞれに、「うぶヒゲ剃りが難しいと感じたことがあったか」を尋ねる調査が行われた。

その結果、うぶヒゲ剃りが難しいと感じることが「あった」と回答した人の割合は、「ニキビができやすかった」と答えた人において51%だったのに対して、「ニキビはあまりできなかった」と答えた人において30%と、ニキビのできやすさで21pt もの差がつくという結果に。

そこであらためて「初めてのうぶヒゲ剃りの際にニキビがあると、“うぶヒゲ剃り難易度”は上がると思いますか?」と尋ねる調査が行われると、83%の人が「上がると思う」と回答[グラフ1]。慣れないうぶヒゲ剃りに「ニキビ」の悩みが加わることで、中高生のうぶヒゲ剃りはより難しいものになっていると言えそうだ。

なお、中高生時代に人間関係の悩みが多かった人は、悩みが少なかった人に比べて、「ニキビができやすかった」と答えた人が17pt、「うぶヒゲ剃りが難しいと感じたことがある」と答えた人の割合が16pt 高くなっており、「ニキビケア」や「うぶヒゲ剃り」は、人間関係にまで影響を及ぼしている可能性があると言えそうだ[表1]。

実際に、うぶヒゲを剃る際にニキビを巻き込んで剃ってしまう「巻き込み剃り」を経験した人は2人に1人以上(54%)に上っている[イラスト2]。うぶヒゲを剃ることでニキビに傷をつけ、悩みの種をさらに悪化させてしまっている人も少なくなさそうだ。

そこで、中高生のうぶヒゲ剃りアイテムに求める条件について尋ねる調査が行われると、「肌に優しいこと」(61%)が1位、「ニキビなどを避けて“ポイント剃り”できること」(38%)が3位にランクインするなど、中高生の肌悩みの多さがうかがえる結果に。一方で、「刃渡りが大きく、広範囲を剃れること」と回答した人はわずか3%に留まっており、大人が使うシェーバーやカミソリよりも、狙った場所を細かく、優しく剃れることが、うぶヒゲ剃りアイテムに求められていることが分かる[グラフ2]。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年7月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライトPREMIUM」! 特集は「今、読むべき 観るべきマンガとアニメ」、「2021上半期ヒット商品大検証」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。