
■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ
居酒屋チェーンなどでぜひ採用して頂きたいおつまみレシピが生まれました。それが今回紹介する『はんぺんのフリット』。フワッフワでモッチモチで、ほのかに甘く、とにかく美味しい! シンプルにはんぺんをフリットにしただけなのですが、たくさんの化学反応が起きて、はんぺんの美味しさが何倍にも引き上がっちゃっています! メニュー名を言わなければ恐らく中身がはんぺんとは気づかず、何かしらの高級具材? と感じてしまうかも!? 安価で美味しく手軽にできるこの料理、ぜひ皆様にもチャレンジしていただきたいです!
それでは、作り方を紹介しましょう。
用意する食材はコチラ!
はんぺんのフリット
-材料- 原価
・はんぺん 1枚(108円)
・牛乳 100cc(15円)
・マヨネーズ 30g
・てんぷら粉 100g
・ガーリックパウダー 3g
・サラダ油 適量
(材料費 約123円。調味料等は材料費に含めず)
それでは、お料理タイムアタック、スタート!
【0:00スタート】
1、ボールにマヨネーズ、てんぷら粉、ガーリックパウダー、牛乳を加えてよく混ぜる。
★POINT
小麦粉ではなく、必ずてんぷら粉を使いましょう。てんぷら粉にはベーキングパウダーが入っているのでふっくらとした仕上がりになります。