人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ゴールデンウィークはやっぱり大渋滞!?4人に3人が「大型連休中、クルマで出かける」

2019.03.19

あと1ヶ月と少しで新元号のスタートと共にやってくる、超大型のゴールデンウィーク。この10連休を利用して、クルマで遠方へ出かけるという人も多いはずだ。

こうした大型連休や長期休暇の名物の一つといえば、高速道路の大渋滞だが、では実際のところ、大型連休・長期休暇の時にクルマででかける人というのは、いったい、どれくらい存在するのだろうか?

今回、パーク24株式会社による、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」の会員を対象にした「大型連休や長期休暇のクルマ利用」に関するアンケート結果を発表されたので、紹介していきたい。

大型連休や長期休暇にクルマで出かける人は76%

「大型連休や長期休暇にクルマで出かけるか?」という質問に対して、「出かける」と回答した人は76%だった。クルマを所有していない人も65%が「クルマで出かける」と回答しており、長い休みの際は、多くの人がクルマで出かけることが明らかに。

また、年代別では、「クルマで出かける」と回答したのは20代が83%で最多だった。最も低いのは60代以上の62%で、若い世代ほどクルマで出かける割合は高くなっている。

移動手段にクルマを選ぶ20代の55%は「運転が好き」

大型連休や長期休暇にクルマで出かける人を対象に、クルマを移動手段に選ぶ理由を尋ねる調査が行われると「楽だから」が 61%で最も多くなった。次いで「クルマでしか行けない場所に行くから」(42%)、「運転が好きだから」(40%)という結果に。その他では「ペットがいるから」という回答が多くみられた。

年代別でみると、20代以下は「運転が好きだから」と「クルマでしか行けない場所に行くから」が過半数となり、全年代で最も高くなっている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。