人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.03.20

日本にもウユニ塩湖があった!?オリーブ&うどんだけじゃない香川の知られざる名所

そろそろ海のレジャーが楽しみな季節となってきました、ヨットやシーカヤック、潮干狩り、もちろん海の幸も楽しみたい…。そんな欲張りなあなた、香川県なら全部できますよ。

香川県といえば、オリーブにうどん? いえいえ、それだけではありません。瀬戸内海ならではの穏やかな海ならではの遊びや、海が身近な立地を活かした施設がたくさんあるんです。

讃岐のウユニ塩湖でマテ貝潮干狩りもできる!?

【父母ヶ浜で記念撮影】

まず、SNSから人気に火が付いたのがこちら「父母ヶ浜(ちちぶがはま)」。西に面した遠浅の海で、夏は多くの海水浴客で賑わいますが、最近は四季を通じて多くの人が訪れます。

その目的は記念撮影&SNS投稿。干潮時には砂浜に潮だまり(水たまり)ができ、風がなければ、鏡のような水面に空が映し出される絶景が望めるのです。そのようすから、南米ボリビアウユニ塩湖に例えられ、「讃岐のウユニ塩湖」という呼び名までできているのです。

夕方は美しい光景が広がり、ハートマークを作って記念撮影するカップルや、みんなで一斉にジャンプするシーンを撮るグループなどで賑わいます。

(DATA)
父母ヶ浜海水浴場
香川県三豊市仁尾町仁尾乙203-3
http://www.mitoyo-kanko.com/

【マテ貝掘り】

香川県民が潮干狩りで狙うもの…それはマテ貝! 東京では高級寿司ネタとして知られますが、香川県では「その辺の海で取って食べるもの」と認識されています。

マテ貝のとり方は、

(1)マテ貝が住んでいる穴を探す
(2)そこに塩を振りかける
(3)マテ貝が飛び出してくるのでつかまえる

が基本形。持ち帰って食べるためには掃除や下ごしらえの手間がかかりますが、マテ貝掘りは春の定番レジャーだそうです。

(DATA)
父母ヶ浜海水浴場
香川県三豊市仁尾町仁尾乙203-3
http://www.mitoyo-kanko.com/

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。