人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

トラブル急増!もしガソリン車に間違って軽油を入れてしまったらどうなる?

2019.03.18

新車、友人から借りた車、レンタカーなど、慣れない車に乗っていると思わぬトラブルが起こることも。そして、起こりがちなトラブルの一つとして「燃料の入れ間違い」を挙げられる。

たとえば、ガソリン車に軽油を入れた場合、まずはじめの症状としてエンジン出力が下がり加速が鈍くなる。そのまま走り続け供給される燃料が100%軽油だけになると、黒い排気ガスが出てやがてエンジンが止まってしまう。

今回、JAFは「燃料の入れ間違いによるトラブル」の要請件数をまとめたので紹介しよう。

燃料の入れ間違いによるトラブル

2018年12月の1カ月間にドライバーから寄せられた救援要請のうち、「燃料を入れ間違えた」との申出があったものが全国で390件。ドライバーが入れ間違いに気付かず走行不能などのトラブルとなってから救援を要請されたケースも考えられるため、さらに多いと考えられる。

ドライバーからの申告では、「(会社の車や代車など)自分の車ではなかった」「うっかり間違えてしまった」「軽自動車は軽油と思った」といったものが多く、勘違いや思い込みがトラブルに繋がっていることが見受けられた。

エンジン始動前すぐに正しい燃料を入れ替えれば大きな問題はないので、入れ間違いに気づいたらJAFに連絡したほうがいいだろう。

関連情報/ http://qa.jaf.or.jp/trouble/handling/01.htm

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。