人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.03.15

これ1台でLINEの使い方が激変しそうなAIアシスタント搭載スマートディスプレイ「Clova Desk」

LINEのAIアシスタント「Clova」を搭載したスマートディスプレイ「Clova Desk(クローバ デスク)」が新たに登場した。

「Clova Desk」は、“Home Signage+Communication”をコンセプトに、家の中にある散らばった情報や端末、リモコン自体を1つにまとめることができるガジェット。

これまでの音声での情報提供に加え、画面があることで、朝出かける前のタイミングなどに、天気、電車の運行情報、その日のスケジュールなど、必要な情報が瞬時に、より便利に確認できるようになる。

また、赤外線リモコン機能も搭載しており、テレビ、照明、エアコンといった今使っている家電を音声のみで操作することが可能だ。

加えて、IoT家電、機器メーカーとの連携も順次拡大しており、Clovaを通じて操作出来る家電等は今後も増えていく予定。

そして、コミュニケーションアプリ「LINE」の使い方も広がり、これまでの「LINE」メッセージ送受信はもちろん、画面でのスタンプ表示がされるようになり、LINE無料通話は、カメラを搭載しているので、ビデオ通話が可能となる。

これにより、遠く離れた祖父母と孫といった、普段スマホの操作に慣れていない人同士でも、音声操作だけで簡単に相手の表情を見ながらの通話を楽しめるようになる。

さらに、音声体験に画面が加わったことにより、例えば、「LINE MUSIC」を通じた音楽再生では、ジャケット、アーティスト名、歌詞の表示がされるようになり、ランダム再生中に気になった曲名やアーティスト名の確認などが一目で行えるようになる。

料理中のレシピの確認もクックパッドとの連携により、「ハンバーグのレシピを教えて」などと話しかけることで、簡単に行なうことが可能。料理中の手が濡れているときなどスマホの操作が難しい場合でも、料理の手順等の確認が行えるというわけだ。

また、音声操作による動画再生も可能で無料で楽しめるインターネットテレビ局「AbemaTV(アベマティーヴィー)」との連携開始を3月中に予定しており、「AbemaTV」内のオリジナルの生放送コンテンツや、ニュース、音楽、スポーツ、ドラマなどが、「AbemaTVを開いて」などと話しかけることで、スマホやリモコンの操作をすることなく視聴できるようになる。

「Clova Desk」はホワイトとブラックの2色展開で、価格は27,540円(税込)、3月19日(火)11:00よりLINE Clova公式サイトにて販売開始を予定。今回「Clova Desk」の購入者には、人気順検索や絞り込み検索が使えるようになる、クックパッドの「プレミアムサービス」が最大3ヶ月無料になるお試しクーポンを用意している。

関連情報:https://linecorp.com/ja/

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。