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2019.03.15

「花粉症だけど低ストレス」の女性が朝食でよく食べているものは?

鼻はムズムズ…目はショボショボ…この時期は花粉症に悩まされている人は多い。また、薬で症状を抑えるのはもちろんだが、生活習慣から改善を試みている人もいるはず。

メディプラス研究所・オフラボではストレスオフする生活習慣の中でも、1日のリズムを作る「朝ご飯」を重視している。

今回オフラボは、「花粉症」「ストレス」「朝ご飯」の3つの関連に注目。「花粉症だけれど低ストレス」な女性は、花粉症対策でもおなじみの「あの食品」を食べていたことが明らかに。

花粉症対策の定番食品とは?

今回は、「花粉症の症状あり」女性の「朝ご飯」に注目して、ストレスレベル別にデータを集計した。

ストレスレベルを問わずもっとも多かったのは「パン」だったが、低ストレス・高ストレスの比較で特徴的だったのは、高ストレス者は「ほとんど食べない」「主食抜き(おかずのみ)」といった偏った食スタイル。

低ストレス者は「サラダ・フルーツ」「ヨーグルト」とヘルシー傾向に。ごはん食での比較では、高ストレス者はワン・ボウルで満足感を得られる「丼スタイル」であったのに対し、低ストレス者はバランスよく食べられる「定食スタイル」という違いが見られた。

「ヨーグルト」に関しては花粉症対策にも有効とされており、改善効果で症状が緩和され、ストレスオフできている可能性も考えられそうだ。

調査概要
「ココロの体力測定2018」
方法:インターネット調査
期間:SCR調査 2018年3月7日~3月17日

構成/ino

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