人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.03.15

「仕事上の悩み」がビジネスパーソンの睡眠の質を下げる要因だった!

3月18日(月)は質の良い眠りについて考える「睡眠の日」。西川はこの日に合わせて『ビジネスパーソンの健康意識と睡眠に関する調査』を実施した。現代ビジネスパーソンの「働き方」と「睡眠」の関係性が浮き彫りになったので紹介しよう。

ビジネスパーソンの健康意識と睡眠に関する調査

「仕事上の悩み」が睡眠の質を下げる傾向に?

ビジネスパーソンに「悩み」について聴取したところ、「職場での人間関係の悩み」や「仕事の内容についての悩み」が「家庭の悩み」や「健康の悩み」よりも多く、働く人にとって仕事がストレスの原因になっている様子が伺えた。

Q. 仕事や家庭で悩んでいることを挙げてください。

睡眠満足度と現在抱えている悩みの関係を調べてみると、睡眠満足群では「悩みがない」と答えた人が多いのに対し、睡眠不満足群では「悩みはない」と答える人が少なくなり、「仕事に関する悩み」を持つ人が増えている。仕事関係の悩みが睡眠の満足度に大きく影響することが伺い知れる。

「睡眠満足度」と「悩み」の関係

ビジネスパーソンは仕事に関する悩みを多く抱えていることが分かった。悩みやストレスは交感神経活動を優位にさせ睡眠の質を低下させる可能性がある。睡眠の質が低下するとイライラや不安、落ち込みの要因になるため、心身共に健康な状態を保つには悩みを睡眠に持ち込まないことが重要である。

また、仕事に関する悩みの内訳をみてみると、仕事時間(残業過多など)よりも、職場での人間関係や仕事内容について悩む人が多かった。睡眠満足度を高めるためには、仕事時間の改善だけでなく、活力ある職場環境を整えることが重要であると考えられる。

調査方法
調査手法:WEB パネル調査
調査対象者:日本全国に居住するビジネスパーソン男女500 名

構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。