人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

お金が貯まらないのはなぜ?原因を解明して貯金を増やす方法

2019.03.18

ある程度の収入があるはずなのに、なかなか貯金が増えない。その一方で、収入はそれほど多くないのに、お金を貯めている人もいる。その違いは、いったい何だろうか? この記事では、貯まる人と貯まらない人の考え方や行動の違いに注目してみた。

お金を貯めるにはどうすればいい?

お金を貯めるには、どうすれば効率的だろうか? 具体的な方法やコツを、以下に挙げてみる。

堅実なお金を貯める方法は、まず支出を減らすこと

単純に考えれば、収入を増やせばお金は貯めやすくなる。しかし、それは簡単ではないうえに、例え増えても無駄遣いばかりしていたら貯まらない。やはり、収支を減らすように、家計を見直すことを優先しよう。

【参考】

早く、賢く、効率良くお金を貯める!主婦から学生まで稼げる方法教えます

行動や考え方を変えることが、お金を貯めるコツ

支出を減らすには、何かを購入するとき、本当に必要かどうかを考えることが大切だ。迷った時は一度、家に帰ってよく考え、衝動買いを抑える努力をしてみよう。ただし、節約してばかりだと、精神的に苦しくなってしまう。「外食をせず、家で手作りのご飯を食べるほうがヘルシー」など、無理せずに節約できるように考え方も変えてみよう。

支出を見直してお金を貯めるアプリを見つけよう!

収支を把握するには、家計簿を付けることが一番だ。いまは便利な「家計簿アプリ」がいろいろあるので、自分に適したものを探してみよう。たとえば、「Zaim」、「マネーフォワード」といったアプリでは、買い物でクレジットカードを使って支払いが先送りになっても、家計簿にすぐに反映される仕様になっていて、使い過ぎを防ぎやすい。

お金を貯める方法を本から学ぶ

貯金をするコツを、本から学ぶのもいい手だ。しかし、せっかく買ったのに読まなかったり、役に立たなかったりしては、ただの無駄遣いになってしまう。図書館で借りるか、本屋で厳選した1冊だけを買うといった工夫をしよう。

お金を貯められる保険を活用してみよう

お金は銀行の預金で貯めるほかに、貯蓄型保険を利用する手もある。主に学資保険、養老保険、終身保険などがある。毎月決まった額のお金を支払うと、満期時に支払った額、もしくはそれに上乗せした金額を受け取ることができる。毎月決められた日に自動的に引き落とされ、積み立てられていく。

【参考】

生命保険でお悩みの方必読!貯蓄型保険の種類やメリットをわかりやすく解説

貯蓄性も高い!大切な子供のために活用したい郵便局の学資保険

お金が貯まらない家庭……こんな特徴がある!

お金を貯めるのが上手い家庭がある一方、なぜかお金を貯められない家庭もある。その違いはどこにあるのだろうか?

夫婦で共働きなのに貯金がいつまでも貯まらない!

夫婦で働いているのに、なぜかお金が貯まらない。収入に余裕があると安心して、つい無駄遣いするケースが多いようだ。また、貯蓄額やお金の使い方について、自分も聞かれたくないから相手にも聞かない夫婦も多い。そんな状態が続いた結果、「自分は貯めていないけれど、相手は貯めているはず」と思い込み、いざ車やマイホームの購入する時に、お互いの貯金が少なくて驚くというパターンも……!

意外とやりがち! お金が貯まらない人の悪い習慣

お金が貯まらない人は、収支を把握していないことが多い。何にどれくらい使っているのかがわからないと、節約するのは難しい。また、整理整頓が下手で、家にあるはずの物が見つからずに新しい物を買ったり、食材を腐らせて無駄にしたりするのも、悪い習慣の1つだ。単純に物欲を抑えられず、ボーナスで高額商品を買ったり、安売りしないコンビニで物を買ったりする人も、なかなかお金が貯まらないだろう。

お金が貯まらない原因を突き止めて、解決を目指そう

頑張ってもお金が貯まらない。その原因は普段の習慣以外に、どんなことが考えられるだろうか?

お金が貯まらないのは、財布も原因の1つ?

お金持ちの人は、長財布を使っているイメージがないだろうか? ここで大事なのは財布の形状ではなく、「お金を管理しやすい財布」であるということだ。例えば、小さな財布にお札を折って入れておくと、お金を出しにくい上に中身も把握しづらい。長財布/二つ折りに関わらず、必要なカードがすぐに出てくるように整理されていて、レシートや領収書があふれていない状態にすることが理想だ。

お金が貯まらない、その原因は風水にアリ!?

風水で「お金が貯まらない間取り」と言われるのが、玄関のドアとリビングの窓が対面している家だ。玄関から入ってくる「気」が、窓からすぐ逃げていってしまうことが原因になるという。もし、これを気にするようなら、あいだについたてを置けば解決できる。早速、試してみよう。

パチンコはお金が貯まらない大きな原因

お金を貯めたいなら、パチンコや競馬などのギャンブルに手を出すのは論外だ。儲かる可能性はかなり低いのに、どんどん出費してしまう。さらに、通いだすと依存症になり、なかなかやめられなくなる人も多い。何か気晴らしをしたいのなら、スポーツをする、本を読むなど、あまりお金のかからない趣味を見つけよう。

お金がどうしても貯まらない人……それは、こんな人かも?

お金がなぜか貯まらない。そんな人は、どんな暮らしをしているのか。その特徴を見ていこう。

お金が貯まらない人は、こんな特徴がある!

無駄遣いをする人は、「これが欲しい!」と一時の感情にとらわれ、多角的な視点で物事を見られない。これを買っても大丈夫と楽観的になり、自分に都合のいい考え方をするのが特徴だ。また、無理をしてブランド品を買うといった、見栄を張る行動も危険な兆候だ。

お金が貯まらないタイプ:大学生編

大学生といえば、ファッションにお金をかけたいし、友だちと遊びに行ったり、飲み会をしたりと、何かと出費がかさむ年頃だ。アルバイトをしているのに、お金が貯まらないなら、やはり収支を把握していないことが原因として考えられる。教習所に通いたい、卒業旅行の費用を貯めたいなど目的があるなら、毎月使うお金を決めて、無駄遣いをしないように努力しよう。

お金が貯まらないタイプ:主婦編

買い物が下手な主婦は、しょっちゅうコンビニに行く、スーパーの特売日を把握していない、献立を決めずに買い物をする、衝動買いをするなどの特徴が挙げられる。どの店で何を買えば得なのかをきちんと把握し、1日に使っていい金額を決めておくなど、意識を変えよう。

お金が貯まらない女性とは、どんなタイプ?

買い物が大好きで、特にバーゲンには必ず行く女性も多いのではないだろうか? 定価よりも安くなっているバーゲンでは、必要のないものまでつい買ってしまいがちだ。「5000円分買えば20%引き」などという言葉に惑わされず、本当に必要なものだけを購入しよう。

お金を貯めるには、収入を増やすよりも、まず支出を減らすところから始めたい。どんなことにお金を使っているかを把握し、無駄遣いしないように注意しよう。この記事を参考に、経済的にゆとりのある生活を目指してほしい。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。