小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

お金が貯まらないのはなぜ?原因を解明して貯金を増やす方法

2019.03.18

ある程度の収入があるはずなのに、なかなか貯金が増えない。その一方で、収入はそれほど多くないのに、お金を貯めている人もいる。その違いは、いったい何だろうか? この記事では、貯まる人と貯まらない人の考え方や行動の違いに注目してみた。

お金を貯めるにはどうすればいい?

お金を貯めるには、どうすれば効率的だろうか? 具体的な方法やコツを、以下に挙げてみる。

堅実なお金を貯める方法は、まず支出を減らすこと

単純に考えれば、収入を増やせばお金は貯めやすくなる。しかし、それは簡単ではないうえに、例え増えても無駄遣いばかりしていたら貯まらない。やはり、収支を減らすように、家計を見直すことを優先しよう。

【参考】

早く、賢く、効率良くお金を貯める!主婦から学生まで稼げる方法教えます

行動や考え方を変えることが、お金を貯めるコツ

支出を減らすには、何かを購入するとき、本当に必要かどうかを考えることが大切だ。迷った時は一度、家に帰ってよく考え、衝動買いを抑える努力をしてみよう。ただし、節約してばかりだと、精神的に苦しくなってしまう。「外食をせず、家で手作りのご飯を食べるほうがヘルシー」など、無理せずに節約できるように考え方も変えてみよう。

支出を見直してお金を貯めるアプリを見つけよう!

収支を把握するには、家計簿を付けることが一番だ。いまは便利な「家計簿アプリ」がいろいろあるので、自分に適したものを探してみよう。たとえば、「Zaim」、「マネーフォワード」といったアプリでは、買い物でクレジットカードを使って支払いが先送りになっても、家計簿にすぐに反映される仕様になっていて、使い過ぎを防ぎやすい。

お金を貯める方法を本から学ぶ

貯金をするコツを、本から学ぶのもいい手だ。しかし、せっかく買ったのに読まなかったり、役に立たなかったりしては、ただの無駄遣いになってしまう。図書館で借りるか、本屋で厳選した1冊だけを買うといった工夫をしよう。

お金を貯められる保険を活用してみよう

お金は銀行の預金で貯めるほかに、貯蓄型保険を利用する手もある。主に学資保険、養老保険、終身保険などがある。毎月決まった額のお金を支払うと、満期時に支払った額、もしくはそれに上乗せした金額を受け取ることができる。毎月決められた日に自動的に引き落とされ、積み立てられていく。

【参考】

生命保険でお悩みの方必読!貯蓄型保険の種類やメリットをわかりやすく解説

貯蓄性も高い!大切な子供のために活用したい郵便局の学資保険

お金が貯まらない家庭……こんな特徴がある!

お金を貯めるのが上手い家庭がある一方、なぜかお金を貯められない家庭もある。その違いはどこにあるのだろうか?

夫婦で共働きなのに貯金がいつまでも貯まらない!

夫婦で働いているのに、なぜかお金が貯まらない。収入に余裕があると安心して、つい無駄遣いするケースが多いようだ。また、貯蓄額やお金の使い方について、自分も聞かれたくないから相手にも聞かない夫婦も多い。そんな状態が続いた結果、「自分は貯めていないけれど、相手は貯めているはず」と思い込み、いざ車やマイホームの購入する時に、お互いの貯金が少なくて驚くというパターンも……!

意外とやりがち! お金が貯まらない人の悪い習慣

お金が貯まらない人は、収支を把握していないことが多い。何にどれくらい使っているのかがわからないと、節約するのは難しい。また、整理整頓が下手で、家にあるはずの物が見つからずに新しい物を買ったり、食材を腐らせて無駄にしたりするのも、悪い習慣の1つだ。単純に物欲を抑えられず、ボーナスで高額商品を買ったり、安売りしないコンビニで物を買ったりする人も、なかなかお金が貯まらないだろう。

お金が貯まらない原因を突き止めて、解決を目指そう

頑張ってもお金が貯まらない。その原因は普段の習慣以外に、どんなことが考えられるだろうか?

お金が貯まらないのは、財布も原因の1つ?

お金持ちの人は、長財布を使っているイメージがないだろうか? ここで大事なのは財布の形状ではなく、「お金を管理しやすい財布」であるということだ。例えば、小さな財布にお札を折って入れておくと、お金を出しにくい上に中身も把握しづらい。長財布/二つ折りに関わらず、必要なカードがすぐに出てくるように整理されていて、レシートや領収書があふれていない状態にすることが理想だ。

お金が貯まらない、その原因は風水にアリ!?

風水で「お金が貯まらない間取り」と言われるのが、玄関のドアとリビングの窓が対面している家だ。玄関から入ってくる「気」が、窓からすぐ逃げていってしまうことが原因になるという。もし、これを気にするようなら、あいだについたてを置けば解決できる。早速、試してみよう。

パチンコはお金が貯まらない大きな原因

お金を貯めたいなら、パチンコや競馬などのギャンブルに手を出すのは論外だ。儲かる可能性はかなり低いのに、どんどん出費してしまう。さらに、通いだすと依存症になり、なかなかやめられなくなる人も多い。何か気晴らしをしたいのなら、スポーツをする、本を読むなど、あまりお金のかからない趣味を見つけよう。

お金がどうしても貯まらない人……それは、こんな人かも?

お金がなぜか貯まらない。そんな人は、どんな暮らしをしているのか。その特徴を見ていこう。

お金が貯まらない人は、こんな特徴がある!

無駄遣いをする人は、「これが欲しい!」と一時の感情にとらわれ、多角的な視点で物事を見られない。これを買っても大丈夫と楽観的になり、自分に都合のいい考え方をするのが特徴だ。また、無理をしてブランド品を買うといった、見栄を張る行動も危険な兆候だ。

お金が貯まらないタイプ:大学生編

大学生といえば、ファッションにお金をかけたいし、友だちと遊びに行ったり、飲み会をしたりと、何かと出費がかさむ年頃だ。アルバイトをしているのに、お金が貯まらないなら、やはり収支を把握していないことが原因として考えられる。教習所に通いたい、卒業旅行の費用を貯めたいなど目的があるなら、毎月使うお金を決めて、無駄遣いをしないように努力しよう。

お金が貯まらないタイプ:主婦編

買い物が下手な主婦は、しょっちゅうコンビニに行く、スーパーの特売日を把握していない、献立を決めずに買い物をする、衝動買いをするなどの特徴が挙げられる。どの店で何を買えば得なのかをきちんと把握し、1日に使っていい金額を決めておくなど、意識を変えよう。

お金が貯まらない女性とは、どんなタイプ?

買い物が大好きで、特にバーゲンには必ず行く女性も多いのではないだろうか? 定価よりも安くなっているバーゲンでは、必要のないものまでつい買ってしまいがちだ。「5000円分買えば20%引き」などという言葉に惑わされず、本当に必要なものだけを購入しよう。

お金を貯めるには、収入を増やすよりも、まず支出を減らすところから始めたい。どんなことにお金を使っているかを把握し、無駄遣いしないように注意しよう。この記事を参考に、経済的にゆとりのある生活を目指してほしい。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。