人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

働く父親の姿を見て憧れる人の割合は?イマドキ高校生のリアルなキャリア観

2019.03.14

高校生ともなると、「働く」ことが進路という形でより身近なものになる。

アイデムは「高校生のキャリア観に関する意識調査」を実施した。働く父親 ・母親の姿を見たことがある子供は「将来の夢を持ちやすい」傾向にあることが明らかになったので紹介しよう。

高校生のキャリア観に関する意識調査

高校1-3年生の子供に、将来なりたい職業があるかを聞くと、「ある」と回答した子供は41.2%だった。子供の性別で見ると、女子は「ある」と回答した割合47.4%と男子よりも12ポイント高い。

また「父親の働く姿を見たことがあるか」「母親の働く姿を見たことがあるか 」との関係を見ると、父親または母親の働く姿を「見たことがある」家庭の子供は、「見たことがない」家庭の子供よりも将来なりたい職業が「ある」割合が大幅に高くなっていた。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。