人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

未婚女性の6割以上が「出世するほど結婚相手が見つかりにくくなる」

2019.03.14

働き方改革が4月から施行されるが、このタイミングで自身の仕事について考えるビジネスパーソンは多いはず。そんな中、日本FP協会は全国の20代~50代の就業女性を対象に「働く女性のくらしとお金に関する調査」を実施した。同調査から、働く女性の意識として「外で働きたい」が6割強、「家庭に注力したい」は4割弱ということが明らかになったので紹介しよう。

働く女性のくらしとお金に関する調査

働く女性の意識 「外で働きたい」が6割強、「家庭に注力したい」は4割弱

働く女性の仕事や働き方についての意識を探るため、全国の20代~50代の就業女性1,200名(全回答者)に、仕事や働き方に関する2つの志向について、自分自身がどちらに近いかを聞いた。

まず、「外に出て働いていたい」と「家庭のことに注力していたい」のどちらに近いか聞いたところ、「外に出て働いていたい」が62.7%、「家庭のことに注力していたい」が37.3%という結果に。

世代別にみると、「家庭のことに注力していたい」の割合が最も高いのは20代(45.0%)。20代女性は、家庭のことを中心に据える生活を志向する傾向が他の世代よりも高いようだ。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。