人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

4月からスタートする「専門職大学」一般の大学や専門学校と何がどう違う?

2019.03.17

海外実習先には米国ラルフ ローレンも

(画像はイメージ)

後藤氏が述べた「3年生の時点で全員海外へのインターンシップ」については気になるところ。国際ファッション専門職大学の担当者に国内外の実習やインターンシップについて詳しく聞いた。

「実習先は、国内外のアパレルメーカーやテキスタイルメーカーを中心に、広告代理店・ITを使用したファッション関連のベンチャー企業も含みます」

●国内実習先

「100社以上と提携し、実習体制を整えています。例えば(株)オンワード樫山、(株)エアークロゼットなどがあります。目的は、学生のキャリアプラン形成に役立てるため、商慣行やビジネススキルの向上、ネットワーク構築などです」

●海外実習先

「アメリカ、イギリス、フランス、イタリア、オーストラリア、中国、台湾の15社と提携しています。例えば米国のラルフ ローレン コーポレート社などです。目的は、国際社会におけるコミュニケーション力、語学力の習熟度の確認にあります」

「学士」取得後の進路

(画像はイメージ)

国際ファッション専門職大学で学士を取得した後、卒業生はファッション業界でどのような立ち位置で活躍するのが想定されているのか。

「卒業時には、テクノロジーと日本の伝統技術を活用しながら、ビジネスにも強い『ファッションクリエイター』や、クリエイションを理解しつつ膨大なデーターを活かして販売に結び付ける感性を持つ『ファッションプロデューサー』として活躍できる人材を育てることを掲げています」

具体的に、卒業後の進路として、次の職業が想定されている。

●国内外のファッション産業の製造・小売分野の企画・開発職や、広告プロデュース・ジャーナリストなどの総合職
●国内外の他業種でファッションに関連する分野や企業における企画職やマーケティング職・営業などの総合職
●海外で活躍・留学
●ブランド独立・起業
●ファッションクリエイター・ファッションプロデューサー 他

このほか、新たな人材の創出により、これまでにない職種が生まれることに期待しているという。

ファッション系専門学校との違い

ところで、国際ファッション専門職大学で学ぶのと、従来のファッション系専門学校で学ぶのとでは、どのような違いが生まれるのだろうか?

「従来のファッション系専門学校は、業界の中核を担うデザイナーやパタンナー等の中核人材の育成を目的としているのに対し、国際ファッション専門職大学では、技術を活かし新しいイノベーションを起こすことでファッション業界をリードする人材の育成を目指します。

世界の産業界が求めている専門知識・技術・国際教養を養うと共に、ファッションに特化した専門職の『学士』を取得することで、アパレル企業・ブランドに限らず、繊維素材メーカー・商社・広告代理店などのあらゆる企業の求人に対応することが可能になると共に、海外での就職にも優位に働きます」

現在、入試選考が進められており、4月からは初めての専門職大学生が生まれることになる。

【取材協力】
国際ファッション専門職大学
日本で唯一の「ファッション」「ビジネス」の専門職大学。東京・大阪・名古屋の3都市のキャンパスで、世界のファッション産業界と連携し、国際的に活躍できるファッションリーダーを育てる。資料請求受付中。
https://www.piif.ac.jp/

取材・文/石原亜香利

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。