人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

4月からスタートする「専門職大学」一般の大学や専門学校と何がどう違う?

2019.03.17

2019年4月から開設される「専門職大学」。従来の大学や専門学校とはどのような違いがあるのか、そして「学士(専門職)」取得メリットについて、認可された専門職大学の一つ「国際ファッション専門職大学」から探る。

専門職大学とは

「専門職大学」は、55年ぶりに誕生した新しい大学制度だ。

文部科学省によると、専門職大学は実践的な職業教育に重点を置いた仕組みであり、産業界との密接な連携により、専門職業人材の養成強化を図ることを目的とする大学である。

従来の大学と異なる点としては、卒業単位のおおむね3~4割程度以上を実習等の科目とすることや、企業内実習があること、4割以上が実務家教員、社会人学生も積極的に受け入れること、卒業時には「学士(専門職)」の学位が付与されることなどがある。

2019年4月から開設予定の専門職大学は、次の2大学と、1短期大学の合計3校だ。

●高知リハビリテーション専門職大学
●国際ファッション専門職大学
●ヤマザキ動物看護専門職短期大学

参照:文部科学省「専門職大学・専門職短期大学・専門職学科」

ファッション界のリーダーを育成する「国際ファッション専門職大学」

今年4月から開設する専門職大学の一つつ「国際ファッション専門職大学」は、日本で唯一「ファッション」「ビジネス」に特化した専門職大学だ。

学校法人 日本教育財団によるもので、学長予定者は元文化庁長官の近藤誠一氏。

近藤誠一氏

学部は「国際ファッション学部」で、東京2学科、大阪1学科、名古屋1学科で4学科が、3箇所の各キャンパスで開設される。

世界のファッション産業界と連携し、新しい価値を生み出すことのできる“ファッション業界のリーダー”の育成を目的とする。

2019年1月に行われた記者発表会で、大学設立準備室責任者の後藤京子氏は次のように述べた。

「海外に目を向けると、ファッション業界は右肩上がりに伸びています。そういった時代背景から、国際教養を持つファッションの専門家を育てるために、当大学では3年生の時点で全員海外実習を実施します。

ファッションを学ぶだけでなく、それをビジネスに結び付けるために、クリエイターを育てることのみに注力せず、商社や広告代理店などのファッションにかかわる企業へのインターンシップも実施し、国内外問わずさまざまな方面で活躍できる人材を輩出したいと考えています」

また同発表会で元文部科学副大臣の鈴木寛氏は「イノベーションを学ぶ力を身につける教育機関が必要」であると述べ、「服の、先へ。」という国際ファッション専門職大学の理念はとても良く、テクノロジーや医療分野への応用など、他分野とのチームで考えることが必要であるとも述べた。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。