人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.03.25

〝ニアビール〟戦略で売り抜く!アサヒビールが「クリアアサヒ」で仕掛ける大々的なプロモーション施策

2月中旬リニューアル発売!『クリアアサヒ』

基幹ブランドと新ブランドを広告という投資で売り上げる

 断トツの売り上げを誇る『アサヒ スーパードライ』を有するアサヒビール。主力ブランド『クリアアサヒ』を中心に、2017年には新ジャンルカテゴリーで業界首位となった。昨年、3位となったことから、今年の戦略テーマを「基幹ブランド強化」とし、大攻勢をかける。具体的な施策について、ビールマーケティング部の古澤毅さんが話す。

「技術を結集し、『大幅クオリティアップ』を実現しました。大麦と、香りが濃厚な麦芽を増量し、麦の味わいをさらに向上。また、苦味質の良いホップを採用し、より雑味のない後味を実現しました。この、麦の旨味と品質の高さを訴求するため、缶の中央に『磨き抜いた〝麦の味〟』と大きく表現しています」

 さらに、発売から一定期間は裏面に大きく〝新〟を記載し、生まれ変わったことをアピールする。

「もともと、好評をいただいていた味をさらに向上させた最高傑作です。その自信を、『新』というメッセージに込めました。愛飲者の方はもちろん、そうでない方にも飲んでいただきたい自信作です」

 味にも太鼓判を押すが、今回の刷新に際しての要は、他社を圧倒する大々的なプロモーションだ。

「まず、広告に昨年比3倍以上の費用を投じます。表現を一新したテレビCMをメインに、交通広告や『YouTube』のほか、SNSなどでも大々的に刷新をPRしていきます。テレビCMの内容はまだ申し上げられませんが、視聴者がワクワクするような大胆な内容となっております」

古澤 毅さんアサヒビール ビールマーケティング部
古澤 毅さん

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。