人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.03.24

キーワードは〝幸せの在り方〟の変化!サントリーが「金麦」で仕掛ける史上最大の攻勢

金麦

リニューアルのキーワードは「幸せの在り方は変わった」

 昨年の新ジャンルで、ブランドとして2位の販売数量だった『サントリー金麦』。同社は今年、首位を奪取すべく主軸商品を大幅刷新する。その背景を、マーケティング本部の眞田学さんに聞いた。

「2007年の発売以来、『金麦』は女性の愛飲者が多いこともあり、食卓出現率が31%と、ご家庭で食事と一緒に楽しむブランドとして定着しています。ですが、発売当時と比べてお客様のライフスタイルは大きく変わっています。例えば、共働き世帯の増加が挙げられます。〝友達夫婦化〟ともいわれるように、家事の分担をはじめ夫婦の関係性が対等になっていると思います」

 時代の変化とともに、「幸せの在り方は変わった」と眞田さん。

「何か特別なことよりも、些細な日常での幸せを多くの方が求めているのではないでしょうか。そこで、新しい『金麦』は『楽しい食卓っていいよね』という何気ない幸せをより感じていただけるような商品にリニューアルしました」

『金麦リニューアル』3月から展開

『金麦リニューアル』『金麦』と比較して最大量の麦芽を使用。麦の旨味が濃く、満足感の高い味わいに。また、「新しい金麦」と記されたパッケージ裏面には、メッセージも綴られる。

眞田 学さんサントリービール
マーケティング本部 ブランド戦略部
眞田 学さん

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。